スズメ目ヒタキ科

ツグミ

カモの飛んでいる姿を、なんとか撮れるようになりたいという一心で、
近所の公園に向かったものの、待てど暮らせどやって来ない。
とうとうシビレを切らして公園を後にした直後、
バサバサと上空を飛ぶカモの群れ。
あと一歩の辛抱が足りない。

ツグミ

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     カモが飛ぶとこ、飛んでいるとこを撮るには・・
    まず、場所を選びましょう。
    ・・人の往来が多い公園などは、カモ自体、人の動きにな
      れていて、思うように逃げ(飛び)ません。
      図書館裏のカモは、警戒心が薄くもしカモが飛んでも
      パラパラと数羽ずつで迫力にかけるかな?
      近くで、カモといえば、恵庭公園に隣接する「彫刻公
      園」知っていますか?
      冬は閉鎖ですが、凍らない池に常にカモがいますので、
      そっと、20m位雪を漕いでいくと、飛ぶとこ撮れるカ
      モ・・
    まず、明るい天候と時間を選びましょう。
    ・・飛ぶ鳥を撮るにはシャッター速度が目安250以上必要
      かな、暗いとシャッター速度が遅くなり、羽の写りが
      ボヤけてしまいます、効果を狙うのなら別。

     コメントに文字数制限があるかもしれないので、とりあ
    えずここまで
                       ニック

  2. おまさ より:

    ニック様

    はじめまして。
    まさかこんなに早くにコメントを頂けるとは
    思ってもいなかったので、キドキしています。

    カモの撮影についてのアドバイス、ありがとうございました。
    お天気の良い昼中ですね。分かりました!

    それにしても、池に向かって飛んで来るところを
    撮ろうとしていた私、バカでした。
    どうして飛び立つところを撮るという発想がなかったのか‥。
    こんな調子ですが、一つずつ地道にがんばっていきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。