キツツキ目キツツキ科

アカゲラ、ミヤマカケス

今日は、西島松にある林へとことこ。
 
比較するものがないので分かりづらいですが、けっこうみんな高い木ばかり! 
多分10mくらいかな‥ 
 

ヒヨドリの鳴き声がうるさいくらい聞こえてきて、
他の鳥の鳴き声が聞き取れない。
ん~、もうちょっと静かにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。
なんて、勝手なことを思いつつ、辺りを見回していると‥ 

おお、いた、いた!アカゲラちゃんだ!
 

いない、いない‥

ばぁ~!
 

 
あ~!もしやこれは、野鳥マンション?
かわいい雛の姿が今にも見えてきそうな、立派な巣穴を発見!
  
これは子育ての時期、要チェックですね。
 


 
カラスの鳴き声やら、トビの鳴き声、挙句の果ては猫のモノマネまで‥。
野鳥界の山本高広、ミヤマカケスです。
 
1枚でいいからちゃんとした写真を撮りたいと、
見つけるたびに追い回しているのですがなかなか上手く撮れません。 
今日は、4羽が仲良くいるところを見つけましたが、これもイマイチ。

でもあきらめないわよ~、ミヤマカケスさん覚悟していてね~ ♪

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     ようこそ、西島松へ・・
     国道沿いの林の中は、今時期が歩くことができますが、6月頃になると、草木が茂って中に容易には入って行けなくなります。
     野鳥マンション、今年、借り手がいればいいですね! 
     一応、場所をチェックしておいて6月頃に野鳥が出入りしていればラッキー・・です。
     アカゲラもこれから、相手探しの時期になりますので、樹をつついて餌探し以外に、おっ!という行動が見れるかも・・
     “☆おまささんが、キタ~–!!” 
     「僕、ミヤマカケスです・・、ちゃんとした写真を撮り
      たいなら早めにネッ!
      僕達、山に緑が出てきたら、山に帰りま~す・・
      次に会えるのは、秋の終わり頃からで~す」
     “☆もう少ししたら、僕達、山に、イク~–!!”

     4月の中頃から、この一帯をチェックしようと考えていて、「MF(マイフィールド)情報」としてBlogに掲載していく予定です。

     

  2. おまさ より:

    ニック様

    今日は、おじゃましました。(^^)
    林の中の雪、ずいぶん少なくなっていて歩きやすかったです。
    時々ズポッと足が雪の中に埋もれてしまいますが、もう慣れっこです。

    ニックさんの情報は、ホントにありがたいものばかり。
    こうなったらニックさんに、足を向けて寝られませんね。
    MF情報も、今から楽しみにしています。ヽ(^o^)丿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。