スズメ目ヒタキ科

ノビタキ

午後から久しぶりにバードウォッチングに ♪
目的はもちろん、ノビ坊‥ではなくて、ノビタキ!
確か先生は、橋の上流50m辺りで出合ったんだよなぁ‥‥
でも残念ながら、何処にも姿は見えない。
 

‥こういう枯れ草の上に、野鳥がいたら絵になるんだけどなぁ
なんてことを考えながら、試しに草だけを撮ってみる。
 


諦めて、柏木川橋の下流に戻ったところで、キセキレイに遭遇。
この写真を撮った後も、じりじりと近寄ってみたがなかなか逃げない。
うわ~、チャンス!
で‥更に近づきながら何枚も撮ってみたんだけど、後で確認したら
全~部、後ろの背景の方にピントが合っていた。がっくり‥
 
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
   
キセキレイを追いかけていたら、
上流の方からなんと先生が さっそうと現れた。
 
先生曰く 「橋はもう一つ下流にある橋です。」
あぁ‥そうであった。以前の説明にも、確かそう書いてあったではないか‥。

で、確かにその橋の近くにおりました。 
かわいい、かわいい、生ノビタキです。 
 

後ろからも、ちょっと失礼。
 

ついでに横からも‥。
民家を背景に撮るのもなぁ‥と、じわじわ動いたら
ノビタキ君飛び立ってしまいました。

次は、もう少し綺麗に撮れるようにがんばります。
ノビタキ君、付き合ってくれてどうもありがとう ♪

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    後ろ姿のノビタキが可愛いですね。
    物思いにふけっている「考えるノビタキ」!!

  2. おまさ より:

    ジョン様

    後ろ姿のノビタキ君。
    ほんのちょっとだけ短いくちばしが見えているのところが、たまりません。
    一目見て、このノビタキ君を好きになってしまいました。

  3. ニック より:

     民家をバックのノビタキ君も、黒い頭に、黒い目がキチット撮れていましたよ・・
     群れで行動する野鳥ではないですが、まだ、数羽から10羽位はこの一帯で活動しますので、これから何度も見れます。
     かわいい写真撮れたらいいですね!
     顔なじみになったら、ピースサイン も・・

  4. おまさ より:

    ニック様

    ありがとうございます。
    かわいい写真が撮れるように、がんばります。
    細い足のピースサインが見られるよう、足しげく通うつもりです。

  5. クロツグミ より:

    キセキレイも綺麗な鳥ですね。
    このこは、川の近くにいるのかな。
    ハクセキレイは割と何処にもいますね(うちにはいませんが)

    生ノビタキに会えて良かったですね♪
    鳥は枝先に止まってるのが、絵になりますね。

    ところで、またアオジを撮りましたので、覗いて見て下さい。間違いないと思うのですが。まだ鳴かないですね。

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    キセキレイは、川のすぐそばで、2羽が仲良く戯れていましたよ。
    それにしても、こんなに綺麗なレモン色のお腹をしているとは‥。
    鮮やかな色なので、新米バードウォッチャーでも簡単に見つけることができました。(^^)v

    ノビ君に遭遇できて、本当に嬉しかったです。
    枝先に止まっている野鳥を撮るのが、夢の一つでした。
    ノビタキ君のおかげで、その夢が叶いました。
    ただ‥もうちょっと完成度の高い写真を撮りたいので、
    今後もがんばります~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。