コウノトリ目サギ科

アオサギのコロニーへ

江別のアオサギのコロニーに、行ってまいりました。
世田豊平川沿いの落葉高木に作られたアオサギのコロニー。
すぐそばに工場が多いせいかダンプカーの往来が激しく、
まるでそこだけが別世界のように見えました。
こんな場所で、しかもこんなに間近にアオサギを見ることができるなんて‥。
 

先生に教えて頂いたビューポイントに向かって、
静かに、静かに‥。そ~っと‥。
お邪魔します。 

抱卵中です。
カラスがいつでも狙っているので、巣を離れるわけにはいきません。
たいへんでしょうが、がんばってください。

アライグマを怖れて野幌森林公園からお引越しをしたらしいけれど、
カラスは何処にでもやって来ます。
どうか、気をつけて!


しかし、よくそんな細い枝に止まれるもんだ。
バランス、大丈夫でしょうか?

ずいぶんトリミングしています。
お天気に助けられた気がします。
 


仲良く揃って、何を見ているのでしょうか?
 

鉄塔の後ろから‥。
未だに飛翔が上手く撮れません。まぁ、いいか ♪

それにしても、ここは素晴らしい所でした。
夢のような時間をアオサギさん、ありがとう!
それから先生にも‥ありがとうございました!

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     お疲れさまでした!
    1枚、1枚の写真、冠羽も含めよく撮れています。
     普段、近寄れば逃げるアオサギも目の前で撮れる・・
    おそらく、地形の手助けもあり日本でここだけと思います。

     5月中過ぎから、雛に餌を与えるところが見れると思いますので、その頃また行かれたらいいと思います。
     
     どこにでも出かけて体験するその行動的さは、教え甲斐があり嬉しく思いますよ!

     ・・教えるとこ、新たに探さなきゃ!

     

  2. おまさ より:

    ニック様

    まさかここまで近くでアオサギを見られるとは、思っていませんでした。
    おかげ様で、よい経験ができました。ありがとうございます。
    5月中過ぎですね。分かりました。また出かけてみることにします。
    ところでカラス達、まさか雛は狙わないですよね?

  3. クロツグミ より:

    素晴らしいです!

    アオサギって、こんなに美しい鳥だったんですねぇ♪
    アオサギの魅力を、教えて頂いて、、、有難うです。

    こちらでも、アオサギがいるという情報があるので、
    早速行ってみたいと思います。

    ますます、鳥に填まりますね(^^♪

  4. クロツグミ より:

    ↑なんか、文字(アオサギ)が鳥になって、飛んでる感じです(@_@)
    どうなってるんでしょう!?

  5. おまさ より:

    クロツグミ様

    私は双眼鏡を持って行ったので、この写真よりもっと鮮明なアオサギを見ることができました。
    本当に美しい鳥でした。
    抱卵の時期、子育ての時期は、アオサギにとっても勝負の時。
    次に行くときは、「写真は止めて 双眼鏡だけでそっと見ようかな。」と思っています。

    文字が変ですか?こちらからは普通に見えますよ。
    どうしたんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。