スズメ目ホオジロ科

アオジ

初めてアオジを見ました。

何処にでもいる珍しくもない鳥だそうですが、
初対面の私にとっては興奮の瞬間でした。
ゆったりとした美しいさえずりで、
思わずにっこり!
待ちに待った、夏鳥の季節が来たようです。 
 
双眼鏡で姿を確認した後、
今日は遠くから少しだけ撮らせてもらいました。
(恵庭市西島松)

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おはようございます。

     昨日は、朝早くの行動のため疲れて夜、8時すぎに寝てしまいました。

     西島松の報告を、適時にしていただき有難う御座います。
     なにか、おまささんの負担になっていなければよいのですが! ちょっと、申し訳ない・・
     
     アオジ、唄っていますね! 春ですね~
     アカゲラ、景色のなかに姿が浮きたっていてすばらしいですよ・・

     西島松、お友達のクリスマスローズの撮影、図書館へ・・
    などなど、ガーデニングも順調でフル回転で充実!
     
    * 浦臼のエゾエンゴサクのとこにひまわりの種をまいているらしく、運がよければエゾリスとコラボが撮影できるみたい。
    * 先日、Blogに掲載の恵庭公園の彫刻公園側の橋の付近も
    エゾエンゴサクも広い範囲に咲きますが、ここで、見られるクロツグミは、北海道ではまだ早いかな?
    * 花の写真を撮るとき、できる影を消したい場合はフラッシュを焚くと効果てきですよ! 試してごらんあれ!
    * ハシブトガラにもコメント入れてます

     今日は、猪苗代湖近くの五色沼を中心として・・です

     もう少しで、出発しま~す、 今日は山形泊

     
     
     

     

  2. おまさ より:

    ニック様

    先生、おはようございます。
    と言っても、ご覧になるのはもう日も暮れた頃かな?
    五色沼は、いかがでしたか?

    何、何?夜8時過ぎに寝てしまった?
    それじゃあ、私と変わらないじゃないですか。(笑)
    でもお疲れのところ、時間を割いてコメントを‥
    う~、泣かせますねぇ。ありがとうございます。

    西島松へは、私の楽しみで行っておりますのでご安心ください。
    ブログには載せていませんが、正体不明の野鳥の写真も撮りました。
    本を片手にずいぶん調べましたが、未だ不明のままです。
    お帰りになったら、是非教えて頂きたい!

    恵庭公園にもエゾエンゴサクが咲くのですか?
    知りませんでした。
    影を消したいときは、フラッシュですね。メモメモ‥。
    旅先でまで、手のかかる生徒で申しわけないです。
    でも、私は大助かりの大喜び!

    アクティブな先生。カッコいいけど、お疲れが出ませんように。8時就寝なら、大丈夫か?(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。