スズメ目アトリ科

カワラヒワ

ここ数日、お天気の悪い日が続いています。
昨日は雨の合間をぬってフィールドにでかけることができましたが、
今日は一日中雨でした。
 

バードフィーダーの中身はひまわりの種。
正露丸は入っていません。 
 
 

外に出られないときは、家の中からパシャリ!

野鳥にとっては、この程度の雨なら問題外。
平然とした顔で、ヒマワリの種を食べ続けます。

カラ類などとは違って、口にくわえたまま
ムシャムシャ‥ 器用なもんですね。
 

雄から餌をもらっているところです。
雄は雌よりも全体に色が鮮明で、シュッとした感じ。
雌は餌をもらった後で、ちょっとだけ羽をふるわせていました。

あ~、ラブラブです。
おかげでピントまであまくなってしまいました。

お幸せに‥ 
 

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    うちの庭にもかわいい鳥がいっぱい来るんだねー。
    前回のブログの、だるまさんが転んだ笑っちゃったよ。
    なかなかかわいい^^

  2. クロツグミ より:

    ええっ!
    雄から雌に口渡しですか~! 

    それじゃあピントも、このくらいの方がいいかもね(^^♪

    ところで、前にも聞いたと思うのですが、カメラはデジカメの一眼ですか?
    いつも素晴らしい写真なので!(腕がいいのは解ってるんですよ)

    ところで、ニュースです!
    私の家から6km程の場所で、ヤツガシラを見たと、こちらの新聞に写真入りで載ってました。
    早速駆けつけてみましたが、勿論居る訳ありませんよね。
    どっかに飛んでちゃうもの~。ガッカリ!

  3. おまさ より:

    ぱーこ様

    野鳥は姿も綺麗だし、さえずりも綺麗。
    だけど一番惹かれるのは、その仕草かな‥。

    カワラヒワは珍しい鳥じゃないけれど、私は大好き。
    かわいいよね。

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    カメラは一眼レフもどき。
    本物の一眼ではありません。
    植物を撮るには充分なのですが、野鳥だと少し苦労します。
    鳥を驚かさないで撮るには、離れた場所からの方がいい側面がありますので‥。
    とりあえず、カメラ貯金を始めました。
    欲しい、すぐ買う‥といかないところが苦しいところです。
    冬にスノーシューも買っちゃったし。

    今晩のおかず、またこれか‥。

    なに、なに? ヤツガシラですか?
    それは凄い!遭遇する可能性がゼロ、ってわけじゃないですよね。
    そのうち「クロツグミさん、ヤツガシラを激写!」なんていう見出しの新聞が出たりして。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。