スズメ目ホオジロ科

アオジ

これだけ精一杯さえずっているのを見ると、実に気持ちがいい。
春が来たことが、嬉しくってしょうがないみたい…。
 
一緒にさえずってみたくなるけれど、さえずり方が分からない。
ん?そういう問題じゃないか…。  
 
…恵み野中央公園…

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    アオジも体全身を使って、さえずる野鳥なので、じっと見ていると感動を覚えますよね。
     私は、昨年MFで一生懸命さえずりしているアオジをみて
    感動したものです。
     私は、見たいと思っているが見れていないミソサザエは、小さな体全身を振るわせるようにさえずりをするようで、見ていると涙がでてくるというブログを見たことがあります。

     今日のMF、ノビタキよりホオジロを多く見れた。
    コチドリは、完全に数組(今日は3組)いついているようですね、1時間ほど、座って行動を観察していたが巣に戻る様子はなし、もくもく餌をついばんでいる。
     違うペアと接近すると、鳴いて威嚇しバタバタしている。
    何とか、巣を見つけたいね。
     その他、アオサギ、カワラヒワ、ムクドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、マガモ、コガモ、アカゲラをみる。
     ニュウナイスズメ探すも見つかりませんでした。

  2. おまさ より:

    ニック様

    今日、早速フィールドにお出かけでしたか?
    旅の疲れは、もう吹っ飛んだ?
    う~ん、恐るべしニック(グッチ)パワーです。

    全身を使って精一杯さえずる姿を見ていると、いじらしくて ついつい肩入れしてしまいます。アオジもミソサザイも、大好きな野鳥です。

    コチドリの感動的な観察日記を見つけました。
    http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ken-ken/Jap_Plover_110.html
    巣を見つけることができたら、どんなにいいかと思います。
    邪魔をしないようしますから、是非お手伝いさせてください。

    ホオジロ、たくさんいますか?それは、それは。
    しばらくお天気もよさそうなので、思う存分楽しめそうです。やったるで!

  3. ニック より:

    コチドリの「観察報告」驚きです。
     すごく参考になりますが、石がゴロゴロの中に写真のように生まれていたら探すの難しそう。
     でも、写真きれいに撮れていますね、10m位まで近づかないと、ここまで・・
     
     親自体、動いていなければ探すの大変なのに・・
     協力して、是非探しましょう! やったるで!

     あれあれ?投稿時間! 今日は、「夜鷹のおまささん」?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。