スズメ目ヒタキ科

森の中 「オオルリ」

森の緑が、また一段と濃くなってきました。
木漏れ日の中で見る野鳥の姿は、まるでメルヘンの世界に迷い込んだかのよう‥。
 


(オオルリの写真はトリミングしています。)

下の写真の植物は、多分「ミヤマザクラ」。
夏には実ができるそうです。



(恵庭公園)

写真は昨日撮りました。
オオルリは、長い間逃げないで美声を披露してくれました。
とてもいい子でした。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    新緑の美しさが、良く出ていますね!
    ただ、鳥を撮るだけではなく、自然と鳥のマッチングが素晴らしいです。
    これこそ、おまささんの本領発揮というところです。

  2. ニック より:

     そうだよな~、おまささんのBlogには、メルヘンチックで夢がある。
     私は、野鳥といったらただ野鳥の写真ばかり・・
    上のBlogの1枚目と3枚目の写真のように、野鳥を撮るだけでなく、その近くに咲いている葉などをさりげなく挟む・・
     ん~、センスの問題なんですよね。

     よ~し! センスを磨くぞ・・!

  3. クロツグミ より:

    囀っているオオルリ、、、いいわねぇ♪
    どんどん素晴らしくなっていきますね。

    センス…抜群ですね!!

  4. そらぷち より:

    いいですね!素敵な組写真です。 おまささんの写真はどれも、ほのぼのとした暖かみのある写真ばかりで新鮮です。
    きっと、気負わずに自然体で撮っているからなのでしょう。

    写真のクォリティにこだわりだすと、どれも何処かで見た様なつまらない写真ばかりになってしまいます。 おまささんの写真を拝見する度に反省させられます。 
     

  5. おまさ より:

    ジョン様

    ありがとうございます。
    この時期の緑の美しさは格別で、見るたび心が揺さぶられます。
    写真を撮るときは、計算よりも感性重視かも。
    と言うより、本当は計算ができないだけかもしれません。(笑)

  6. おまさ より:

    ニック様

    これも先生に、恵庭公園の素晴らしさを教えて頂いたおかげです。
    目で見るだけじゃなくて、触れて、聞いて、感じて‥。
    一人では川の中を歩く勇気は、ありませんでした。
    仲間がいるのって、いいですね!
    え?馴れ馴れしい?
    ‥そうでした。私は弟子の身分でした。(笑)
    先生!今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

  7. おまさ より:

    クロツグミ様

    ありがとう~♪
    自分では出来損ないの写真をアップしてしまったかな‥。
    と少々後悔していたのですが、そんなふうに言っていただけると嬉しいです。
    幸せの青い鳥、今日も森の中でさえずっているだろうなぁ~。みんなにも、あの歌声を聞かせてあげたいなぁ~。

  8. おまさ より:

    そらぷち様

    私の一番の友人が、このオオルリの写真を見たあとで一言。
    「え~、かわいくない!カワセミの方がいい!」
    “カワセミ”とは、そらぷちさんのブログのカワセミの写真のことです。
    比較する相手を間違えているでしょう!と思いましたが、グッと我慢。
    オオルリの顔は真っ黒で、目がどこにあるのか探すこともできないお粗末な写真です。
    他の写真も後ろ姿だったり、下からの写真だったり‥
    自分の腕の未熟さを痛感しています。

    そらぷちさんのカワセミやフクロウの写真を見て、娘も感動していました。
    他にも何人もの方から、「素晴らしい!」という賛辞の言葉を耳にしています。
    もちろん、私もそのうちの一人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。