カイツブリ目カイツブリ科

カイツブリ

おんぶされたヒナの姿を見たいと、カイツブリ池(?)に行って来ました!
お~、ロケーションも抜群‥高鳴る胸。ドキドキ‥。
 

あ~、いた、いた! ふ~ん、これがカイツブリか‥。
綺麗な水鳥だなぁ。

水草の間から突然現れた、潜りの名人のカイツブリ。
器用に魚を獲っていきます。


 
え~と、お母さんとヒナは何処だぁ~?
あっ、あれだ。しかし‥遠い。

背中に2羽。母鳥にぴったりと寄り添っているヒナは、3羽。
ヒナは合わせて5羽か‥。かわいい!
 

遠過ぎて豆粒のようなカイツブリの母子です。
背中におんぶされているチビちゃんが、なんとか判る‥かな?
 
もうちょっとこっちに‥ お‥お願い。
ずいぶんと粘ってみましたが、とうとう最後まで
遠~い所 からパシャパシャと写真を撮り続けることになってしまいました。

でも‥遠くから見ても、おんぶ姿はかわいい。
思い出すなぁ~。私も娘をよくおぶったもんだ。 

お父さん鳥は人の近くにも現れて、漁を‥。 


濃淡の緑に囲まれた空間は、最高に気持ちよかったです。
いい所だなぁ‥。

お母さんの背中にしがみつく3羽のヒナ。


のんびりとしているように見えても、蛇や猛禽類の姿を何度か目撃。
子育ての間は気を抜くことができません。
5羽のヒナが、無事に大きくなることができますように‥。


いや~、カイツブリか‥。また好きな野鳥が増えちゃったかも。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    よく行って来ましたね! 
     おんぶしている写真、かなり遠いはずなのによく撮れて
    います。
     2日前、私が撮った時はデジイチでは遠くて遠くて、
    デジスコでやっと撮りましたが、最後の写真は立派!
     5枚目のお父さん、近くまできたのですか?
     バッチリ撮れています。

       野鳥の情報をすぐ自分のものにする
     おまささんの、バイタリティーに脱帽です。

  2. クロツグミ より:

    おんぶカイツブリですかぁ~!
    私も見てみたいです~♪

    ほんとに沢山の野鳥に出会えて、
    うらやましいです~~

    こちらの最近の情報では、オオタカの雛がいるとか、
    ほんと(?)かどうか、偵察に行ってみます。

  3. そらぷち より:

    おんぶのカイツブリ、私も行ってみたい…。
    600㎜でこの大きさだと撮影はかなり厳しそう。

    明日にでも行きたいところなのですが本日、十勝岳まで行った折に酷使し過ぎた車がついに故障し只今修理中…。
    当面、行動範囲は自転車圏内になりそうです。

  4. おまさ より:

    ニック様

    先生、おはようございます。
    行って来ました!
    カイツブリのママとちびっこは遠くからでしたが、
    それでもおんぶ姿をこの目で見ることができ感激しました。
    かわいかった~。背中にしがみついて甘えている様や、
    ピッタリと親鳥にくっついて泳いでいる様子。
    一人前にトプンと水しぶきをあげて潜っているところも見えました。
    か‥感動です!全~部、先生のおかげ。ありがとうございました。
    カイツブリのパパは、餌取でかなり近くまで寄ってきてくれました。
    何枚かでもピントが合った写真を撮ることができて、よかったです。

    近くにある公園なので、また行ってみたいと思います。
    情報をありがとうございました!

  5. おまさ より:

    クロツグミ様

    本当にかわいヒナ達でした。
    私が出合った野鳥の中でも、忘れられない鳥になったかも。
    クロツグミさんも見られるといいね!

    オオタカのヒナの偵察ですか?
    上手くいくといいですね。
    忍法を使ってがんばって!
    北海道から応援していますよ~。がんばれ~。

  6. おまさ より:

    そらぷち様

    おんぶカイツブリの姿が見られるのは、もうわずかのようです。
    車の修理が間に合うかどうか‥。
    カイツブリ情報、とりあえずメールでお送りしておきますね。
    自転車での移動も楽しいですが、この時期の水分補給には気をつけましょう~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。