未分類

バイカモ

久しぶりに晴れ間が広がりました。
お天気が良いだけで 何故か気分が高揚してしまう私。
さあ、今日も張り切ってまいりましょう~♪
 
朝2時間ほど庭の手入れをした後で、長靴を履いてフィールドへ。
今日のお目当ては、「バイカモ」です。
 
マガモ、カルガモは、ガンカモ科。
バイカモは、キンポウゲ科 
  

久々に撮った恵庭岳。

前回バイカモの写真を撮ったのが、今から ちょうど1ヶ月ほど前のこと。
もう花は終わっているかもしれないなぁ‥。
そう思いながら訪ねたフィールドでしたが‥。

 

いい感じ。

 

茂漁川のバイカモは、もう花が咲き終わったようです。
フィールド内のバイカモは、満開でした。

水面が日の光でキラキラと輝いて‥
気持ちの良い美しい風景でした。

バイカモ‥またちょっと好きになったみたい。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おまささん、うまい!
     座布団1枚です。
    バイカモもカモのうちですか! なるほど!
    これなら、堂々と野鳥日記に掲載ですね!

    低い位置から撮ったもの、なるほど「いい感じ」です。
    最後の写真、いいねぇ~

  2. おまさ より:

    ニック様

    うまいですか?よかった。
    座布団をありがとうございました。(笑)

    最後の写真、気に入っていただけましたか?
    それは嬉しいなぁ。長靴で出かけた甲斐がありました。

    来年は、茂漁川のバイカモを撮りたいと思っています。
    市内を流れる川のあちこちで、バイカモやカワセミを見ることができるなんて‥。
    私たち、ついていましたね!
     

  3. そらぷち より:

    バイカモ、清流の中に咲く梅の花。
    雨続きの中、良い目の保養をさせて頂きました。
    私の好きな川のひとつに西別川という川があるのですが、そこは川面一面に梅花藻の花が咲き乱れ、カゲロウ達が飛び交います。そこで釣れる鱒達がまた、特別に綺麗なんです。 写真を見ていて、心は、すっかり西別川に飛んでいまた…。
    またまた素敵な写真、ありがとうございました。

  4. おまさ より:

    そらぷち様

    雨が続きますね。そろそろ青空が恋しいです。

    西別川の川面一面の梅花藻‥いいですね。
    花の咲いている時期はもちろん、緑の葉がゆらゆらと揺れる様も美しい。
    あちらこちらに清流がある北海道。いい所です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。