未分類

寒い日

一昨日、昨日と 川沿いに陣取ってカワセミ待ち。
偶然対岸を散歩していた男性に
「おはよう~!ヤマセミ、見ましたか~?」と声をかけられ驚く。
ヤマセミがここに来てるの?

一昨日は2時間半で、カワセミが川面を飛んで行くのを2度確認したのみ。
まぁ、そんなに簡単に見つかるわけもないだろうからと、
昨日も引き続き 落葉樹の下でじっと我慢の子であった。

 

天気予報では、曇りと晴れマークだったような気がして、薄着で出かけた私。
荷物の中には、凍らせたお茶とクラッカーも持参した。 
 
だけど‥うっ、寒い!
前日までとは明らかに違う空気。
しまった。熱いコーヒーにすればよかった‥。

などと、後悔していたら「あれ?雨?」
 

1時間ほどで降り始めた雨と吹いてくる風で、寒さは増すばかり‥。
ヤマセミはおろか、カワセミの姿も見えない。
空はどんより。雨、止みそうにないなぁ‥。

ええい。今日はこれで撤退だ。

諦めて帰宅しようと思っていたが、帰り支度を済ませてしまうと雨が小降りに。
よ~し、気分を変えて鳥見続行。 でも、場所は変えちゃおう。

うわぁ~、緑が綺麗。

野鳥の鳴き声もいっぱい。

あれは、コゲラだ。でも‥あ~、暗いなぁ。
露出を変えて‥。
う~ん、やはりボケボケ。

ジャノメチョウ‥かな?
緑の中だと、映えるなぁ。


野鳥もまずまず。緑も綺麗。
今度は、晴れた日にまた来てみようっと!

ガサガサ‥

ん?‥おぉ!エゾリスだ!
あと2秒じっとしてくれればなぁ‥。
とりあえず、遠ざかった姿を証拠写真として撮っておく。

こうなりゃ、絶対またここに来よう ♪

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    待ちぼうけ~
    お疲れさまでした!

    写真の蝶の名前、実際に見ていないので、判り難いですが、
    羽の模様だけで、判断すると「オオヒカゲ」に見えますよ。

    しかし、よう頑張りますね!

  2. ニック より:

     本当に、よく頑張っていたんですね!
     おまささんが頑張っていた2日間は、小用と小雨でほとんど鳥見をしていませんでした。
     この、努力はどこかで必ずいい御褒美に遭遇すると思います・・・がんばれ! おまさ!
     最近、エゾリス見ていないな~、今時期、餌があるのであまり人がいるとこに出てこないと思っていました。
     
     天気は、油断大敵ですよ! 上着1枚余分に持って・・
    くれぐれも風邪をひかないようにね・・・

  3. おまさ より:

    ジョン様

    はい、待ちぼうけ ♪ でした!
    雨の降る寒いなか、凍らせたお茶を飲みながら「我ながら、なんてアホ‥。」
    と、溜息一つでした。(笑)

    蝶の名前は、「オオヒカゲ」ですか?判りました。いつもありがとうございます。

    「しかし、よう頑張りますね!」の一言には、笑ってしまいました。
    本当に、自分でもなんだか可笑しいくらいです。
     

  4. おまさ より:

    ニック様

    「好きなことは頑張れる。」と誰かがおっしゃっていましたが、実感です。
    努力は報われる‥いいですねぇ。大好きな言葉です。
    無理をして体をこわさない程度に、努力を続けていきます。
    応援、ありがとう~♪

    お盆を過ぎて、急に寒くなってきました。
    これからの季節は、ウインドブレーカーを持ち歩いた方がよさそうですね。
    お互い、風邪には気をつけましょう。
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。