未分類

エゾリスへの挑戦

お気に入りの南の里 緑地散策路へ。目的は、もちろんエゾリス ♪
 
先日撮ったエゾリスの写真は、ひどかった。
今日こそは、ビシッと撮れるように頑張ろう~!
闘志を燃やしながら、テクテクと歩く私でありました。
 

以前エゾリスに遭遇した場所‥ふ~ん、いなか‥。
まぁ、そう簡単には見つからないよね~。 
 
ヤマハギが綺麗だなぁ‥。
 


おぉ~、蝶だ。 ヒョウモンチョウの仲間だね。
綺麗、綺麗! 2羽一緒の写真は初めてだなぁ。
 

セイタカアワダチソウとヒョウモン一族だ!
 

魅惑の蝶だ。光に透ける羽は、グッとくる‥。  

でも、エゾリス君。どこにいるのかなぁ‥?
諦めないぞ。えっちら、ほっちら。

1周目‥見つからず。
2周目‥見つからず。
3周目‥見つからず。
 


4周目で、休憩所近くの樹にいるところを発見!
ピントを合わせている間にチョロチョロと走り出す。

待ってよ~。
とりあえず、逃げてしまう前に証拠写真を1枚。

いなくなっちゃうかも‥と心配していたけれど、
このポーズでしばし休憩。
やっぱり、リスも休憩所で休憩するのか‥?
 
ダメだな。これじゃあ、遠すぎる。
ジリジリと近づいてみたが、
ビューンと近くの樹に逃げてしまった。
  

やっぱり、ちょっと遠いなぁ‥。
なんだかピントが合わない。
MFにしてっと‥
あっ!行っちゃったよ。

こうして課題は残ったまま。
エゾリスへの挑戦は続くこのになったのであった。しくしく‥。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    ヤマハギの咲く季節になりましたね。
    ハギの花や、花と蝶の背景がどれもいいですね。
    いつも感心してます。

    エゾリスって、ほんとに可愛いなぁ~♪
    生エゾリスを見られるだけでも幸せね~(^^♪
    ↓では、カワセミにも会えて、やっぱ幸せおまささんですよ。

    いい季節になってきましたね。
    鳥見を大いに楽しみましょう~!

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    秋が近づいてきました。朝晩はずいぶん涼しいし、秋の七草のハギも咲いています。さみし‥。

    夏のエゾリスは耳の毛がなくて なんとなく貧相(ゴメン)だけど、それでもかわいい。見られるだけでも幸せと思わなくちゃいけないですね。
    カワセミは、葦がかぶっちゃって ちょっと残念でした。

    本当ね。お互い、鳥見を思う存分 楽しみましょうね。
     

  3. ジョン より:

    いつものように、センスの良い写真ですね。
    リスかと思ったら蝶が・・・。
    蝶の名前も判断が難しいですね。
    特に、ヒョウモンは微妙に似ているので、なおさらです。
    写真だけで見ると、「ウラギンスジヒョウモン」又は「ウラギンヒョウモン」あるいは「オオウラギンスジヒョウモン」などが考えられますが、データが不足で、判りません。
    ご自分で、この中から探して下さい。
    http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm

    おお、ちゃんとリスもいましたね!!

  4. そらぷち より:

    先日の風雨で収穫間際のトウキビが倒れてしまい支柱立てに追われている間に、なんとカワセミにエゾリスとは…エゾシカ以来おまささんの快進撃が続いていますねぇ。萩の花もヒョウモン蝶もとても綺麗です。 
    それにしても素敵な散策路です。これから紅葉の季節になったらエゾリスも冬場の食糧集めで出会う機会が増えそうで楽しみな場所ですね。

    ところで、この散策路って1周どれ位の距離なんですか?

  5. おまさ より:

    ジョン様

    お褒めいただいて ありがとうございます。

    蝶の判別は難しいですね。私もいろいろ調べていたのですが、はっきりと断定する自信がもてませんでした。
    「ウラギンスジヒョウモン」あたりかなぁ‥。とは思いますが、どうかなぁ‥。

    ジャニーさんもお忙しいでしょうに、時間を取らせてしまってごめんなさい。

    リスはボケボケです。またがんばります。
     

  6. おまさ より:

    そらぷち様

    トウキビの支柱立てですか?大変でしたね。
    こちらでは昨晩ひどい雨でしたが、大丈夫だったかなぁ‥。

    このところ嬉しい被写体に遭遇していますが、なかなか納得のいく写真が撮れません。まだまだだなぁ‥と思い知らされています。

    散策路は、とても雰囲気の良い所ですよ。カエデなども多いので、秋の紅葉が楽しみです。
    散策路の距離は、どれくらいかなぁ‥。最近ちょっと体重が増え続けているので、はりきって歩いてみました。痩せねば!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。