ガンカモ目ガンカモ科

マガモ? カルガモ?

どこにでもいるマガモとカルガモ。
マガモのオスとメスだと簡単に見分けがつくのだけれど、
カルガモの場合は雌雄の区別が難しい。
どうやって見分ければいいんだろう?
しかもマガモもメスとなると、カルガモにかなり似ているので
私などは、ますます混乱してしまう。
   
とりあえず下の写真5枚はマガモのメス。
 
 
くちばしの周辺が橙色なのが、マガモのメスの特徴らしい。
 

くちばしの先端は、ちょっとだけ黒いんだね。
 

目のところに1本の黒いラインか‥。
 

そこはかとない色気を感じるのは私だけだろうか‥。
(この情報は判別の材料にはなりませんので、悪しからず! )
 


下の3枚の写真はカルガモ。
くちばしは全体が黒くて、先端が黄色。
でもよ~く見ると、ポチッと黒い点が見える。
 
 
顔の模様も、カルガモのメスとはちょっと違うみたい。
目の下にも黒いラインが入っているね。
でも、微妙~。
 

羽を広げて‥。
うん、なかなか綺麗なカルガモだ。
 

なるほどね。よく見ればカルガモとマガモ(♀)の違いはなんとか判るかも。
でもなぁ、どうやってカルガモの♂と♀を見分ければいいんだろう。
う~ん、カモ類の見分けは やっぱり難しいなぁ。
 

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    私の苦手なガンカモ科。
    ホントに雌の識別は難しいですねぇ。
    エクリプスにマガモとカルガモの雑種も結構居るので困り者です。
    でも、カモのバストアップの写真はとても綺麗です。羽毛の質感まで伝わってきました。お見事です!

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    難しいです。エクリプスや幼鳥、雑種などは、私の場合まだ識別の枠外です。
    バストアップ‥。なるほど、そう言えばいいのですね。
    その写真は、自宅近くの公園で撮りました。
    ワンコがいる時は、毎日通っていた公園です。
    お天気もいいし、今日は久しぶりに行ってみようかな。

    最近、朝寝坊です。sorapuchi さんの写真を拝見して反省しました。
    でもやっぱり今日も起きられなかった。気合が足りないのでしょうか?
     

  3. 太陽 より:

    私のブログに引用させてもらいました。

  4. おまさ より:

    太陽様
    お役に立ったなら嬉しいです。

  5. 匿名 より:

    自由研究に参考にさせていただきました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。