スズメ目モズ科

モズ

北海道にもいるモズだけれど、冬は暖地へ移動してしまいます。
 
もちろん、故郷にはモズがちゃ~んといました。 
まだまともなモズの写真を撮れていなかったので、
キィーキィーキィーと高鳴きするモズの姿を見つけては パシャパシャ!
興奮したなぁ~。 
 

くちばしの先端はまるで猛禽類のように鋭いけれど、
目はくりくりと愛らしい。

黒い過眼線はオスの証拠です。

下の写真はピントも甘いけれど、
ソフトな雰囲気が捨てがたく掲載しました。
 


こちらのモズは、メスでしょうか。
過眼線が淡く、オスのような翼の白斑がありません。

鋭さがなく、愛らしいかも‥。

な~に、どうしたの?
よしよし、めんこいねぇ~♪


モズは はやにえなどで有名で、
ちょっと怖いイメージがあったけれど実物は超かわいい。
近くを通ると、ジョウビタキと同じように縄張りを主張しにやって来ます。
キィーキィーキィーってね ♪
 

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    うちのモズが、そんな遠くまでおじゃましていましたか。
    我が家の庭にも何度かやって来ていたのに、姿を見せなくなっていました・・・。
    昔は、猛禽類に分類されていただけのことはあって、精悍な鳥ですが、見た目は、かわいいですよね。
    まだ、鳴き真似を聞いたことがありませんが、聞きましたか?

  2. ニック より:

    モズもよく撮れているなぁ~
    2枚目は、シチュエーションが抜群!
    また、メスのようにかわいい! あっ!めんこい!
     本当に、腕を上げてきたなぁ~ やるぅ・・・
     かわいい弟子には旅をさせろ・・って事だね
     
     私も、頑張らなきゃ・・

  3. おまさ より:

    ジョン様

    はい、来ておりましたよ。
    遠いところを移動した割りに、元気はつらつでした。
    くちばしの曲がり具合や黒いアイラインが精悍なイメージですが、
    どう見てもやっぱりかわいいですね。

    高鳴きは何度も聞きましたが、鳴き真似はまだ聞いたことがありません。
     

  4. おまさ より:

    ニック様

    よく撮れていますか?嬉しいです。

    北海道にいるときは、なかなかモズを見つけることができませんでしたが、愛媛ではよく見ました。
    2枚目の写真は、道後公園で撮ったものですよ。

    腕が上がったとは思わないけれど、
    とにかくよく写真を撮りに出かけていることは間違いないかも。
    下手な鉄砲を撃ちまくっている感じです。

    今後とも頑張りますので、ご指導をよろしく~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。