キツツキ目キツツキ科

キツツキがいっぱい 恵庭公園

先日、久しぶりに恵庭公園を訪ねてみました。
寒い日だったけれど、公園を流れる川は湧き水でできているから凍らない ♪
 

去年の夏、ここで初めてカワセミを見たんだ。
息を呑むような美しさだったなぁ‥。 

川ジャブもやったんだよなぁ‥。
長靴を履いて、ジャブジャブ。
 
まるでジャングルのような原生林を見て、
大感激をしたっけ‥。
 
今は、あたり一面ふんわりと雪化粧。

森の中からは、深いドラミングの音が聞こえてくる。
あ~、なんだかワクワクする。たまらない。
  
あっ、アカゲラ君見~つけ!

おや、こっちは‥
お~、オオアカゲラ君だ!
 

餌になる虫がいたのかな?
よかったね~。


白樺の木の向こうに見えた小川は、
日の光を受けてキラキラキラ‥眩しいよぉ。
  
自然っていいなぁ‥。
  

ギィ~、ギィ~ ♪
おっ、コゲラちゃんだな。

コゲラちゃんは、近寄っても平気の平左衛門。
ちょっとおすまし顔で‥。かわいい~!


でも‥私はどちらかと言うと、この後ろ姿に惹かれるかも。
見て!この踏ん張りよう。

虫、見つかった~?

恵庭公園の森には 、キツツキの仲間がいっぱいでした。
 
次に行く時は、ヤマゲラにも会えるといいなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

      ギィ~、ギィ~ ♪
    コゲラがかわいい! 私の大好きな野鳥の1つ!
     オオアカゲラもいましたか?
     そういえば、私は昨年12月から今までまだ恵庭公園に行っていません・・身近で素敵な公園なのに・・
     近々、行ってみようっと! 
       ギィ~、ギィ~ ♪

  2. sorapuchi より:

    森に響き渡るドラミング音、写真を見ていても聞こえてきそうです。
    おまささんは光の捉え方が上手ですね!  白樺の奥の川面の反射‥私なら、何も気にせずに素通りしていた事でしょう。
    7枚目のコゲラも素晴らしいですね! 黒い瞳に嘴に付いた木屑まで写っています。 ハァ‥溜息が出てしまいます。

  3. おまさ より:

    ニック様

    コゲラは本当にかわいいです。ギィー、ギィー♪
    見かけもそうだけれど、なにしろ友好的なのがいい!
    こんなに近くで写真を撮らせてくれる野鳥は、他にはあまりいませんよね。

    オオアカゲラもアカゲラも、夢中でコンコン‥。
    恵庭公園の森は、キツツキの森と化していました。
    時間があれば、一度訪ねてみてください ♪
     

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    白樺の向こうに見える川面が、光の反射でキラキラと輝いていました。
    その景色があまりにも美しく感動!
    ‥で、思わずシャッターを切りました。
    あまり計算ができない人なので いい加減な写真の撮り方なのですが、
    後で写真をみてみるとまずまずの出来具合。
    オリンパスは大したものだと感心しました。

    コゲラとの距離は4mくらいしかなかったかも。
    私の場合、「近づいて撮る」これしか成功への道がないのです。
    ニンニン。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。