スズメ目カラス科

ミヤマカケス

ちらちらと湿った雪が舞うなか、カメラを片手にぶらりと家を出る。
雪はカメラに落ちると、すぐに小さな水滴になってしまう。
今日はちょっと暖かい。
 

おっ!あそこにいるのはミヤマカケス?

チャンス、チャンス。けっこう近い!
 

胸や腹の毛、ふんわりとして綺麗だ。
青い羽が鮮やか。

正面から見ると、こ~んな感じ。


頭のてっぺんは、こんな具合。

カケス君、今日は相手をしてくれてありがとう!
君のおかげで楽しかったよ ♪

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    1枚目は舞い降りる雪をボカして撮ったのでしょうか? いい写真ですね。
    カケスもどれも鮮明、背景も淡色、且つシンプルで完璧な写真です。
    この時期良く見掛けるミヤマカケスですが、これだけのロケーションはなかなか出会えません。 さすがです。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    本物のダイヤモンドダストをまだ見たことのない私は、
    日の光に輝く雪の美しさにドキドキ。
    なんとかその美しさをカメラに収めたいと、ず~っと思っています。
    あれこれ試しながら頑張っているのですが、なかなか難しいです。
    そうだ!MFで雪にピントを合わせればいいかも‥。今度試してみます。

    ミヤマカケスは、撮った場所がたまたまいいロケーションでラッキーでした。
    あまり良い天気ではなかったのですが、珍しくピントも合っていて嬉しかったです。にっ ♪

  3. クロツグミ より:

    みんなすごくいいけど、2枚目のミヤマカケスは特に素晴らしいですね。
    こちらのカケスとはちょっと違いますね。
    目つきもこちらの方が優しい感じがします。

    ↓の7枚目のコゲラも最高ですね。
    おまささんの写真は、いつもすごいなぁ~!
    いつも同じ感想ですみません。
    だって、いつもそう思うのよ。

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    そう、本州のカケスとは微妙に違うミヤマカケスです。
    頭から顔にかけて、茶褐色になるのが特徴みたい。

    コゲラはかなり近くで撮ることができました。
    かわいい子です ♪

    いつも褒めて下さって、本当にありがとう。
    とっても嬉しいです。(ぺこぺこ)
    写真は一眼デジカメにしてから、格段に撮りやすくなりました。
    カメラの性能に、ずいぶん助けられています。
    お互い、長~く写真を楽しんでいきましょうね。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。