スズメ目ムクドリ科

コムクドリ

一昨日、花友と一緒に
恵み野公園を のんびりと散歩してきました。
(正確には、2人と1匹で ♪ )

久しぶりの公園には、満開の桜。

‥昨日の雨風で多分 もう散っちゃったかな‥。
 

下の写真は公園内で見つけた、コムクドリのツガイです。
カエデの新芽を、仲良くムシャムシャと食べておりました。

食べることに夢中なのか、ワンコが一緒だというのに 逃げていきません。
「お~、かわいい ♪」 パシャリ!

はい、じゃあ 枝があまりかぶっていないところも撮っておきましょうね。
撮りますよ~。はい、チーズ!


日の光で、羽色がキレイに見えました。
翼のツヤツヤとした紺や青緑の色彩が、なんともお洒落。
トレードマークの茶色いホッペも、い~い味を出しています。
 

 

こちらはムクドリのメス。
オスに比べると羽色は地味だけれど、愛らしさじゃ引けを取りません。
 

コムクドリは何処にでもいる身近な鳥と思っていましたが、
繁殖地は北海道と本州北部、それにサハリン南部だけというから驚きです。
運良く、子育ての様子を見ることができるといいんだけどなぁ‥。

ともかく、一昨日は近くで写真を撮らせてくれてありがとう。
また会ったときも、よろしくね ♪

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    ソメイヨシノが散る前に、花見が出来て良かったですね。
    メジロは居そうもないので、代わりにコムクドリが相手をしてくれましたね。
    太陽の光を浴びたコムクドリの羽は、綺麗で、玉虫色にも見えます。
    何処にでもいる鳥もまた良しです。

  2. sorapuchi より:

    見事な桜ですね!
    今年はご実家と此方で2回も桜を見れた訳ですね。

    実は私も次はコムクドリを載せようと密かに思っておりました‥
    ところが、こんな近接からの鮮明なコムクを見てしまい急遽、予定変更です。
    でもコムクドリの羽ってこんなに綺麗だったのですね‥知りませんでした。

  3. おまさ より:

    ジョン様

    ぎりぎりセーフで、二度目の桜を楽しむことができました。
    「何処にでもいる鳥もまた良し。」同感です。
    コムクドリの写真は何度か撮りましたが なかなかキレイな色を出せないでいたので、ちょっと嬉しかったです。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    恵み野公園には、ソメイヨシノが多く植えてあります。
    恵庭公園となると、圧倒的にエゾヤマザクラが多い。
    どちらもそれぞれに美しく、桜好きにはたまりません。

    いつもsorapuchi さんの写真は、私のお手本です。
    あんな鮮明でキレイな写真を撮りたいなぁ~。と、憧れ続けて約1年。
    腕のない私にとって唯一の道は、接近戦。殺気を消して、近寄るのみです。
    今日もこれからすり足の稽古。がんばります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。