スズメ目ウグイス科

ウグイス

昨日、支笏湖に行ってまいりました。 
そこそこの良いお天気に、気分は上々 ♪
  

バッタさんも日光浴かな?

 
赤い山線鉄橋を渡って、親水広場から野鳥の森を目指して坂道をてくてく。
♪~ なんだ坂、こんな坂 ~♪
 

登りきったぞ~。
緑がいっぱいだ。ここは涼しくて気持ちがいいね。


けっこういろいろな野鳥の声がしますね。
さあ、では森に入るとしますか。

  
おっ、ウグイスが鳴いてるね。ずいぶん元気がいいなぁ。
声はすれども姿が見えず‥。
なにしろ、そう簡単に姿を見せないのがウグイスってやつだからなぁ。


‥ん?見えてるよ!見えてる!
っていうか、近くに来ちゃったよ。
 

ケキョ ケキョ ケキョ!
縄張り宣言ですか?

う~ん、負けてはいられませんね。
なら私も、ケキョ、ケキョ!
 

え?ウグイスちゃん、おまさをガン見?

 
ごめんなさ~い。私、ただの人間のメスです。
お仲間の真似なんぞしてしまい、申しわけありませんでした。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    向こうに見える山の上に積乱雲が数本発達しているのが見えますね・・・。
    まだ、羽が伸びていない、トノサマバッタの子供でしょうかね。
    ウグイス、良く傍に来てくれました。
    魔法でもかけたのかな?
    近くで、鳴かれると、けたたましいくらいに響いたのではありませんか?
    目線が合った、最後の写真は、なかなか撮れないと思いますよ・・・。

  2. ウグイスを下から見上げるとは滅多にお目に掛かれないアングルですね!
    ウグイスとおまささんの縄張り争いは是非一度、拝見したいものです。
    バッタのうなじもナカナカいいですね~!

  3. おまさ より:

    ジョン様

    お返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
    先日の集中豪雨は酷かったですね。家に戻って、もうビックリでした。
    支笏湖にいる時に 遠くでゴロゴロというカミナリの音がしていましたが、
    まさか恵庭でどしゃぶりになっていたとは‥。

    バッタは、トノサマバッタのちびっこでしたか。かわいいですよね。^^

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    まともにウグイスを見られたのは、今回が初めてでした。
    私のケキョケキョはずいぶんへなちょこでしたが、
    鳴いた甲斐がありました。

    バッタのうなじ‥ホントだ。なかなか いいですね。(笑)

    Hの池でおんぶカイツブリとカワセミが出ています。
    ちびっこは4羽います。かわいいですよ。

  5. クロツグミ より:

    支笏湖ってどの辺なのか調べたら、恵庭から割と近いみたいね。
    野鳥の森は素敵な所ですね。
    ウグイスが近くにきてくれて、ほんとに良かったですね。
    いつものように素晴しいです!

    私の所では毎日ウグイスが鳴いているのに、姿を見ることができません。
    いつも粘り負けです^^;

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    そうですね。我が家からだと、1時間弱といったところでしょうか。
    近場なのに冬の「氷濤祭り」にしか行ったことがないと娘が言うので
    お昼からブイーンと行ってまいりました。

    ウグイスの写真なら、クロツグミさんの方が早く撮っていたはず。
    私などは1年以上声だけ聞いておりました。
    怖いもの知らずのこのウグイス君のおかげで、やっとこさ姿を見られました。
    粘り‥私も苦手です。^_^; 鳥のために、お互いがんばりましょう~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。