スズメ目ホオジロ科

アオジ(幼鳥)

黄色いくちばしに丸い目。
文句無くかわいいこの子は、アオジの幼鳥です。
数日前に 恵み野中央公園で見つけました。
 
 
親鳥が捕まえた蛾を、地上で貰っていましたが、
私を警戒して近くの樹の枝までパタパタ。
 
お、シャッターチャンスだ。 失礼して、カシャ !
 
 
つぶらな瞳は純真そのもの。
あ~、ダメ。そんな目で見られたらグリグリしたくなっちゃう???


うん、右顔もイケてる。
胸の縦斑がなかったら、ちょっとノビタキのちびっこにも似てるかな‥。

アオジちゃん、驚かせてごめんね。
もう退散するから、後はママとゆっくりね ♪

POSTED COMMENT

  1. アオジの幼鳥は初めて拝見させて頂きました。
    つぶらなキラキラ瞳は堪りませんねぇ!

    グリグリ‥??  握りこぶしでアオジちゃんの頭をグリグリですかぁ‥そりゃ虐待ですよぉ・・・。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    コメントを拝見して思わず笑ってしまいました。
    そうですよね。このあどけないアオジの幼鳥に、握りこぶしで「グリグリ」はないですよね。
    それじゃあ、まさしく動物虐待です。(笑)

    子供達がまだ赤ちゃんの頃、顎でお胸を優しくグリグリしてやるとケラケラと笑ってくれました。
    アオジの幼鳥のあまりのかわいらしさに ついそのことを思い出し、
    説明なしでグリグリしたいと書いちゃいました。
    「グリグリ」は、私だけの秘密の愛情表現だったのでした。
    あ~、面倒な私。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。