カモ目カモ科

キンクロハジロそれともスズガモ?

北大演習林の池にいたカモです。
一見するとスズガモのメスのように見えますが、
よ~く見ると冠羽があるような‥無いような‥。

潜りは最上級レベル
でも、キンクロもスズガモもどちらも上級者だし‥。

キンクロのメスでも、くちばしの付け根が白いのもいるらしいし‥。


もっとはっきりとした冠羽でもあると
ありがたいんだけどなぁ。

あ~、難しい‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     今時期のキンクロとスズガモの判別には頭を悩ませますね。
     写真の子達は、おそらくキンクロハジロと思い(私見)ます。
     それはそうと、水面に写る赤い文様の中のキンクロ、いいです。
     また、流し撮りもやりますね!
     1/30で撮った2枚目の写真、このシャッター速度でこの出来栄えは上手に流しましたね・・ う~ん! 感心です。

  2. おまさ より:

    ニック様

    悩みます。
    はっきりとしたチョンマゲが欲しいところです。(笑)

    流し撮り‥難しいです。
    まだまだ修行が足りません。
    でもスピード感のある写真というのは、いいものですね。
    いつかそのうち‥がんばるぞ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。