スズメ目ヒヨドリ科

ヒヨドリ

♪~ 赤い鳥 小鳥~、何故何故赤い
赤い実を食べた~♪
赤いナナカマドの実を食べたヒヨドリは、グレーのまま。
赤い小鳥にはなれません。
 

近所のナナカマドの実が少しずつ減ってきました。
ヒヨドリやツグミが、群れになって食べています。  


2年前、同じナナカマドの木にはキレンジャクがいました。
そろそろ来ているかも‥と 何度か足を運んだけれど、
まだ1度もお目にかかれないでいます。


今年はこのナナカマドの実があるうちに
キレンジャクに会えるでしょうか‥。

赤い実、美味しいよ。
早くおいで‥。

撮影 12/24 恵庭

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     実は、ヒヨドリは昔々、ナナカマドを一人締めで食べてしまい「天の神鳥」にしかられ反省し、流した涙が目から首にかけての赤い班筋になったそうです。ふふっ
     それにしても、綺麗に仕草を撮りましたね!
     ほんとだ! 昨冬、キレンジャクを見ていない! 今冬こそは・・・ 赤い実、美味しいよ!

  2. おまさ より:

    ニック様

    物語をつくるのがお上手ですね。^^

    2年前、ここでキレンジャクやツグミ、ヒヨドリを撮りました。すぐ近くの畑にはアトリもいました。
    今年は空振りばかりでしたが、この日やっとヒヨドリに会うことができて嬉しかったです。
    ナナカマドの実は道路側が残っていますが、畑側はほとんど食べられてしまってます。
    キレンジャク‥早くしないとなくなっちゃうよ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。