タカ目タカ科

ノスリ

この時期になると人里でも見かけることが多くなるというノスリ。
でもまさか公園内で出くわすとは思っていませんでした。
 

彫刻公園に向かう途中、高木の枝に茶色い塊を発見。
枝にできたこぶなのか、それとも野鳥か‥。
ゆっくりと近づき確認すると

ノスリです。
わぁ~、かわいい顔してる。


あ~、逃げちゃうかな‥。
 

と思ったら、止めてこちらをチラリ ♪
ホント、かわいい。
 
もしかして幼鳥か‥とも思いましたが、
幼鳥なら虹彩がもっと淡い色なのだとか。
童顔の成鳥ってところでしょうか。


あれこれ考えていたら、突然バサリ!
や~、失敗です。

 
気を取り直して冒険広場に向かっていると、
あ、またあの子だ!

近くにいるカラスを威嚇して追っ払っていました。
 
後ろにいるシジュウカラと和やかにツーショットで ♪
 

逆光気味でちょっぴり残念でしたが、
これほど近くから写真を撮らせてくれたノスリは初めてでした。

ありがとう、めんこいノスリちゃん。
もし私の仲間が来ることがあったら、その時はよろしくね。

撮影12/27 恵庭公園

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    いいノスリとの出会いでシチュエーションもよくよかったですね。
     おまささんの徳がノスリを優しくしシジュウカラも近づけたのでしょう。
     オオタカやハイタカでは考えられないツーショットです。
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    まさか公園内にノスリがいるとは思わなかったので驚きました。
    シジュウカラと一緒のノスリの表情が愛らしくて、思わずにっこり!
    ノスリは、ホントにかわいいですね。

    ところでハイタカと言えば、今日我が家のアカエゾマツにハイタカがやって来ました。玄関横のアカエゾマツです。
    バードフィーダーに集まる小鳥を狙ってきたのでしょう。
    窓越しに写真を撮りましたが、光が反射してまったくダメ。
    思い切って外に出ましたが、予想通りあっという間に飛んで行ってしまいました。
    せめて南側のカーテンを閉めて撮れば良かったなぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。