コウノトリ目サギ科

ダイサギ

ハクチョウが飛ぶ姿も美しいけれど、
ダイサギの飛翔もなかなかのもの。

北大演習林の小さな池に居たダイサギは、
小さな池の周りをグルグルと回り
「 さあ、お撮りよ!」 と大サービス ♪


ところでこのダイサギ、私の持っている図鑑によると
旅鳥もしくは夏鳥とあるんだけど‥
この時期に見られるということは、やはり温暖化の影響なのでしょうか?
 
そういえば長都沼でも去年の暮れに見たような ‥。

どちらにしろ、美しいダイサギを真冬でも見られるとというのは
ありがたいことです。

長い首を見事に折りたたんで、
長い足を真っ直ぐに伸ばして、
真っ青な空を飛んでいたダイサギさん。
ホントにキレイでした。
 

撮影 1/2 苫小牧 北大演習林

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    すごい!
    あのときこんなすごい写真を撮ってたのね!!
    知らずに急かしてました笑

  2. おまさ より:

    ぱーこ様

    え~、ごめん。ごめん。
    コメントを入れてくれてたんだね。
    見過ごしてた。

    そうだよ。母は頑張ってたんだよ。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。