未分類

冬の恵庭公園

厳しい寒さで殆どの沼や川が凍りついているけれど、
恵庭公園を流れるユカンボシ川は 湧き水のせいでこの通り。
 
この日も、ヤマゲラが楽しげに水浴びをしていました。
 

彫刻公園の池は、一部薄氷が張っていました。
池に居たのは、マガモ達です。


川のそばの林では、エゾリスが元気いっぱいに走り回っていました。
 

森の中では2羽のアカゲラが、激しく鳴きながら飛び回っていました。
これが何故か、メス同士‥。


枝に積もった雪も飛び散り‥

 
羽をばたつかせ
 
 
にらみ合って‥
 

森の中は、野鳥でいっぱいでした。

大きなドラミングの主は、オオアカゲラ。
鈴の音のような鳴き声は、キレンジャク。
コゲラにハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、
ミソサザイにヒヨドリ、ツグミ‥。
冬も逞しく生きる小さな生き物達に、心から敬意を表します!

 

 撮影 1/25 恵庭公園

 

 

おまけの話

「花咲かおまさ」のブログ「花咲か日記」の更新が
しばらくできなくなってしまいました。
プログラミング班(娘)が頑張ってくれておりますが、
回復の見通しが今のところ立っておりません。

野鳥日記は大丈夫ですので、今後ともよろしくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    恵庭公園…年間を通して楽しめる素敵な公園ですね。
    逆光ぎみで撮ったエゾリスのシルエットは最高です。
    アカゲラは縄張り争いの喧嘩をしてるのでしょうか?
    カモの喧嘩はよく目にしますが、アカゲラのにらみ合いは
    まだ見たことがないなぁ…
    厳寒の北海道の冬を生きる生き物たちはみんな逞しいですね!

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    恵庭公園は自然豊かな公園です。
    身近な場所にこういう場所があってホント、ラッキーでした!
    sorapuchi さんも散歩コースでオジロワシとは、贅沢ですよね ♪
    アカゲラはこのところよく喧嘩(?)しています。
    そういう時期なんでしょうか。

    冬の北海道。完全防備で出歩く度、逞しい生き物の姿に感動してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。