カモ目カモ科

早春の風景 その2

ポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに西島松のフィールドに出かけて参りました。
湧き水に満たされた小川には生き生きとした水草が茂り、
林には野鳥の声が!
よかった。工事の悪影響はなかったみたいだ‥。

林床には今年初めて見る福寿草が、美しい花を咲かせていました。
 

ネコヤナギも気持ち良さそう‥。

小さな沼にはマガモやコガモがいましたし、
上空をオシドリが行き来する姿も見ました。
夏鳥のオシドリ‥ついにやって来ましたか。(にんまり)
 

↑ オシドリ(♂)  ↓ オシドリ(♀)
 
写真は撮れませんでしたが、コチドリも1羽見つけました。
季節は着実に移り変わっているようです。
さぁ、忙しくなるぞ~♪
撮影  4/5 西島松

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    水草、福寿草、ネコヤナギの花穂・・とても綺麗ですね。
    最近、父の病院通いなどで森へ出掛けていない私には早春の風景 その1・その2を拝見しすっかり森の春を満喫した気分を味わえました。本当にありがとうございます。

    もうオシドリが居たのですね。オシドリの飛翔シーンは初めて見ました。 ずんぐりとしたイメージでしたが以外とスマートなんですね。 おまささんのニンマリ顔が目に浮かびます。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    お父様のお加減はいかがですか?
    身内の病気や怪我は辛いですよね。
    どうぞお疲れのでませんように‥。

    フィールドには、ちょっとした林や、小さな沼や小川があります。
    オシドリのつがいが居ついてくれるといいのですけど。
    次はもう少し近くから、できれば泳いでいるところを撮りたいなぁ~と思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。