カモ目カモ科

キンクロハジロ

北に向かって旅立つ前の つがいのキンクロハジロです。

しばらく見ていましたが、潜るでもなく
ただプカプカと池に漂っていました。
あれ、そっちに行くの?
ちょっと待って。
  
 
付かず離れず、仲の良いキンクロハジロでした。
ここで子育てしてくれればいいのになぁ‥。
  
 
撮影 4/26 苫小牧

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    とても静寂で澄んだ空気感のある写真ですね。
    池の水面に映る赤色とキンクロハジロはまるで晩秋のような佇まい・・・
    ここは、いつもの湧水池なのでしょうか? 北海道でも少数は繁殖するらしいキンクロハジロ。 ここで子育てしてくれれば嬉しいですね。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    駐車場近くの池の少し先にある、小さな湧き水池で撮りました。
    いつもの池にもキンクロがいましたが、オスが2羽だけでした。

    言われてみれば、まるで晩秋のように見える写真ですね。
    水面が赤くなっていたのは一部分だけでした。
    何が映っていたのか、今になって気になります。
    ちょっとした背景や日差しや風で、写り方がまるで違ってくる水上の鳥。
    写真は奥が深いなぁ‥と最近感じています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。