未分類

エゾリス 

桜とメジロ狙いで訪ねたお馴染みの公園ですが そこに居たのは
1本の桜を取り囲む たくさんのアマチュアカメラマンでした
中には何人か知り合いのお顔も‥
何事かと訳を尋ねると
このエゾヤマザクラにエゾリスがやって来るというではありませんか
 
それならと しばらく待ってみましたが待てど暮らせど現れず
諦めてその場を離れてみたものの
桜の散るのも時間の問題と思うとムラムラと闘志が‥
再度その場を訪ね 待つこと約1時間
出ました!出ました! 
 
出来はあまりよくありませんが 
それでも写っているのは 桜とエゾリス
諦めないでよかった~♪ ホッ
 

写真を撮らせてくれてありがとう ♪



POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    桜とエゾリスちゃんは珍しいのでしょうか。
    粘り勝ちで撮れて良かったですね。
    山桜だと言うのに綺麗なピンクなんですね。
    そちらもいい季節になって、思いっきり鳥見ができますね。
    ご無沙汰でしたがお邪魔はしてたんですよ。
    素晴しい写真に感動してました。^^

  2. sorqpuchi より:

    桜にエゾリス・・あまりにも出来すぎのシチュエーションに驚きです。
    これこそ正しくエゾリスのお花見ですね。
    でも何故この桜の木だけにエゾリスはやって来るのでしょう? 
    枝っぷりが、いいのかなぁ?

  3. おまさ より:

    クロツグミ様

    お久しぶりです!お元気そうで、嬉しいです。
    最近あちらこちらでクロツグミの鳴き声を聞くようになりました。
    その度、クロツグミさんのことを考えていたんですよ。これホント。
    こちらで咲くエゾヤマザクラは、ソメイヨシノなんかに比べると随分濃いピンク色をしています。
    本州と違って、開花と同時に葉も展開するんですよ。
    エゾリスと桜の取り合わせ。
    桜の木を通過することはあるでしょうが、留まることはまずないと思います。
    では、何故?答えは、sorapuchi さんへのお返事をご覧くださいね。^^

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    そう、出来すぎでしょう。
    何故この桜の木の周りだけに、多くのギャラリーが?
    私も不思議で仕方ありませんでした。
    ここだけの話ですが、エゾリスがこの桜に来る理由‥。
    実は、「エゾエンゴサクとエゾリス」と同じなのです。
    枝っぷりは、あまり関係ないみたいですね。
    富良野からいらしている方や、なにわナンバーの車などもありました。
    みなさん情報通だと感心しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。