キツツキ目キツツキ科

アカゲラ 幼鳥

ナナカマドに 実の生る季節がやって参りました!
   
  
ん? もう色づいている葉もある
ずいぶんセッカチなナナカマドだ‥
  
 
「キョッ!キョッ!」
  
あの声は アカゲラ‥ 
あれ~? あの頭の赤さは‥幼鳥だ!
    
 
木の実を食べに来たのかな?
   

  
黒い実を パクリ!
    

同じ幼鳥でも以前撮った子と比べると
頭の赤さが微妙に違う
今回の子は 頭全体が赤い気が‥ 
       
とすると‥上の写真は ちびっこのオスで
下の写真は ちびっこのメスということになるのかな‥
     
  
ん ちょっと待って!
じゃあ この前掲載したアカゲラのちびっこはどうなる?
      
  
一回り小さなアカゲラは 鳴き方も赤ちゃんぽかったし
もう1羽の小さなアカゲラと はしゃいでいるように見えたし‥
てっきり幼鳥だと思い込んでいたけれど
どう見ても ↓ のアカゲラとは 違~う!
   
そうか~ あの時のアカゲラは
もしかして小柄なアカゲラのオス?
    
すっとこどっこいの私
また勘違いしていたようです‥すみません
   

        

でも あの時のアカゲラが巣立った子達じゃないとしたら‥
   
 

恵庭公園のアカゲラの子は 
無事に巣立って行ったんでしょうか 
  
きっと大丈夫だよね‥

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    う~ん・・どうなんでしょうねぇ??
    今回掲載のアカゲラは幼鳥に間違いなさそうですが
    前回の写真を再度見てみると、後頭だけの赤色にお腹の鮮明な白色・・おまささんの仰っている通りかも知れませんね。
    でも、頑張り屋の母さんのことだからヒナは無事に巣立ったのだと思うことにします。
    最後のカラスの写真だけが少々気に掛かりますが・・

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    思い込みが強くて、時々こういうミスをします。
    いや~、時々でもないか‥。
    ともかく、失礼しました。ぺこぺこ。

    ヒナはきっと無事に巣立っていったのでしょう。
    私もそう思うことにします。

    空知地方は明日も暑くなりそうですね。
    ご自愛くださいね。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。