ブッポウソウ目カワセミ科

精進しなくっちゃ! カワセミ&ヤマセミ

今日は久しぶりに良いお天気。
昨日届いたカメラとレンズを試すには
絶好のコンディションです。

実は昨晩の天気予報を見て、
今日は早朝から鳥見に行くぞ~!と決めていました。
で‥午前2時前には目が覚めてしまった私。
いくらなんでもまだ暗い‥。
明るくなるのを待って、一式持ってお出かけです。

まずはカエデをパシャ!

続いて、セリ科らしき植物をパシャ!

カメラはオリンパスE5。
レンズは、ZUIKO DIGITAL ED150mm F2.0。
鳥見のついでに撮ったので、
どちらもテレコンEC-20を付けたままで撮りました。

フォーカスも早いし、写りもまずまずかな。

さあ、いよいよ次は鳥さん。
ターゲットは、数日前からその姿を確認していたカワセミ夫人です。

後姿だけれど、とりあえずパシャ!

あっ、逃げた。
青い羽根がキレイだなぁ‥。
   
こんどは横顔を‥パシャ!

カワセミは10mから20mくらいの距離で撮りました。
写真はいずれもトリミングしています。

E520とED70-300mmF4.0-5.6で撮ったものと比べると、
羽根の鮮明さがやっぱり違うと感じました。
2倍のテレコンをつけても、AFが遅いと感じることもなくてホッ‥。

カワセミが出てきてくれたことに気を良くし、
久しぶりに漁川上流にも行ってみました。

お~、ヤマセミだぁ。
でも、こちらはとにかく遠い‥。
撮った写真のほとんどは、ちょっと残念な出来でした。
比較的近くで撮れた写真が下の写真ですが、背景が‥こんなです。

ここにもカワセミがいて、ロープにちょこんと とまってくれました。

写真は全て E5+ED150mmF2.0+EC-20 で撮りました。

早く機材の扱いに慣れて、もう少し良い写真が撮れるように頑張ります ♪
それまでカワセミさんやヤマセミさん、居てくれるといいなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    おめでとうございます。
    遂に念願だった機材のステップ・アップ達成されたのですね。
    大口径レンズにフラッグシップのボディ… その重量感に驚かれたのではないでしょうか?
    試し撮りがヤマセミとカワセミとは何とも贅沢な・・。
    写真はさすがにどれもキレがありますね。とてもテレコンを付けているとは思えない解像感、そしてコントラストも良い感じです。
    オリンパスの最強兵器を手にしたおまささん‥向かう所敵なしですね。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ありがとうございます。
    届いた日は雨が降っていました。
    翌日は新しく届いた機材が気になり、早朝から目が覚めてしまいました。
    手に取って眺めていると、帰省していた娘が「ホント~に嬉しそうだね!」
    知らず知らずのうちに、にやけていたようです。

    写真は手持ちで撮っていますので、ちゃんと三脚を使って撮ればもう少し良くなるかと‥。
    機材に負けないよう頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。