未分類

恵み野中央公園 晩夏編

今日もまずまずの良いお天気でした。
暑くなる前に、近くの公園へてくてく。
ハマナスの実が、真っ赤になっていました。
夏もそろそろ終わりかな‥。
今日は、池に何もいないなぁ。

な~んて思っていたら、
10分ほどでカワセミがビューンと飛んできてくれました。

うわぁ~、お胸がくすんでいる。

あんよも黒ずんでいる。
どこから見ても、ちびっこですね。

こちらは、コサメビタキ。
何故か毎年この時期になると、公園に現れます。

まあるいお目目が かわいいね!

うじゃうじゃ居たハクセキレイは、すっかり数が減ってしまいました。
お前は、ここに残るつもりなの?

そして、宿敵スズメバチ。
最近TVで「恵庭にスズメバチが大発生!」
といった内容のニュースが流れていました。

皆様、くれぐれもスズメバチにご用心のほどを‥。
っていうか、気を付けるの自分でした。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    さすが、シャープな出来栄えの写真、これからますますおまささんの腕の発揮どころですね!
     カワセミも奥の深い写真になっていますね。
     
     コメントが別方法で出来るようになりました。

  2. おまさ より:

    ニック様

    お久しぶりです。
    コメントでは、ご迷惑をおかけしました。
    どうやらBlogger のバグのせいみたいで、
    私自身も上手くログインできなくなって苦労しました。
    ブラウザーをインターネットエクスプローラから
    グーグルクロームに替えて問題が解決しましたが、
    ホントのところよく分かりません。
    PC 苦手です。

    新しいカメラに慣れるまで、まだ当分時間がかかりそうです。
    気長にゆっくりやっていきます。^^

  3. sorapuchi より:

    真っ赤に熟したハマナスの実…もう秋なんですね。
    カワセミの写真は何とも美しいです。
    これってテレコン付けて撮ったのでしょうか?

    スズメバチの大惨事に遭ったおまささん・・・
    よく写真撮れましたね。 勇気ありますねぇ^^

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    カワセミはテレコンを付けて撮りました。
    1度テレコンなしで野鳥の写真を撮ってみたいのですが、
    150mmのレンズでは難しいです。

    スズメバチはかなり遠くから撮りました。
    多分、かなり腰が引けていたと思いますよ。(笑)

  5. えったん より:

    恵み野中央公園にカワセミが姿を見せるんですね。
    恵み野駅からは歩いていける距離でしょうか、一度出かけてみたいのですが。
    初めてお邪魔したのに唐突ですいません。

    平岡公園で、ご一緒になったことがあるかもしれませんね。

    とても綺麗な画像で見てるとウットリします、野鳥撮りが専門のようですね。
    沢山の野鳥を見させていただきました。

  6. おまさ より:

    えったん様

    はじめまして、えったん様。
    ご訪問とコメント、ありがとうございます。

    恵み野中央公園は、駅から徒歩で15分くらいです。
    カワセミは図書館のすぐ近くの池に出ます。
    少し前から2羽のカワセミの幼鳥を見るようになりました。
    この公園は普通の市民公園なので散歩に訪れる人の数が多く
    落ち着いてカワセミを所とは言えませんが、
    自宅から近いので時々お邪魔しています。
    平岡公園のようにブラインドがあればいいのですけどね。

    えったんさんのブログを拝見しました。
    カワセミのダイブの写真、見事ですね。
    憧れます。

    私はカメラを触るようになって3~4年の新米です。
    花と野鳥の写真を中心に撮っています。
    花の写真は別のサイト「花咲かおまさ」に載せています。
    お暇がありましたら覗いてみてくださいね。
    http://www.omasa.org/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。