未分類

秋になって その1

野山は もうすっかり秋の気配。

セイタカアワダチソウの花の上にとまったノビタキは、
冬バージョンのキリリとした姿に変身です。

あんなに可愛かったのに、今はちょっと‥怖い。
そのサングラス、取っては頂けないでしょうか?

「‥‥‥。」

メスは少し色黒にはなりましたが、
愛らしさはそのまま。
初めてノビタキの冬羽を見たとき、
不覚にも、初見の鳥だと思って興奮してしまいました。

まさか、こんな強面になっちゃうとは‥。

久しぶりに、コヨシキリも見つけました。
おまえは姿が一緒だね。

こちらはベニマシコ。
草の実を一生懸命食べていました。

長都沼には、いつの間にかマガモの数がグンと増え
ヒドリガモやキンクロハジロの姿を見るようになりました。
この日、3羽のヒシクイが上空を飛ぶ姿も見ました。
渡っていく前の鳥と
やって来たばかりの鳥とが混在する季節です。
チュウヒの姿はいつまで見られるでしょうか。

暑かった夏は終わり、朝晩は肌寒い毎日。
鳥見の面白い季節がまたやって来ました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。