カモ目カモ科

カモの池

ホトトギスの花。
ユリ科の宿根草です。
一昨日訪ねた公園の隅で、ひっそりと咲いていました。
 
小さな池には、カルガモやマガモに混じって
カワアイサやコガモの姿が見えました。

池には魚が豊富なようで‥

優れた漁師のカワアイサは、
ひっきりなしに 小魚を食べていました。

う~ん、まいう~♪

コガモさん、こんにちは~。
カワアイサさん、こんにちは~。
 
小さな池は、長閑で平和そのものでした。

この日は、雨が降ったり止んだりの落ち着かないお天気でしたが
家に戻ってから、キレイな虹が出ているのを見つけました。

明日、天気にな~れ!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    茜ちゃんです。 <奄美ちゃん>が来て数日が経ちました。
    爪とぎポールとサワラチャンが大好きな<鼠>を飼いました。彼女今夢中何時までもやってます。
    この子はなかなかお転婆娘です。
    薔薇がいろいろ少しずつ咲き始めました。

  2. おまさ より:

    茜ちゃん様

    小さいうちは、寝ているか遊んでいるかのどちらかですよね。
    猫はあっという間に大きくなってしまいますので、
    今のうち、いっぱい写真を撮っておくことをお勧めします。
    お転婆ですか。元気な証拠ですね。^^

  3. sorapuchi より:

    ホントに長閑な光景ですねぇ。
    カワアイサ・・・よく、こんなアップで撮れますね。
    魚を咥えた嘴にはギザザザの歯?まで見えてますよ!!
    我家の近くの沼にもカワアイサ見られるようになりましたが
    ちょっとでも近付こうとしたら、すぐに飛んで行ってしまいます。
    只今、接近戦の作戦を練っている最中です。

    二重の虹…キレイですね。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様
    小雨が降ったり陽がさしたりと、お天気は今ひとつでしたが
    のんびりと寛ぐカモ達の姿に癒されました。
    カワアイサは、臆病な鳥ですよね。
    こんなに近くから写真を撮れたのは、私も初めてです。
    池のほとりの岩に座り込んでカメラを構えていたら、
    向こうからやって来てくれました。
    人馴れしていたのか、魚に目がくらんでいたのか‥。
    どちらにしてもラッキーでした。

    虹ははかなくて、アッという間に消えてしまいます。
    だからなおさらキレイに見えるのかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。