未分類

フィールドで

今日の最低気温は-3℃というから
それほどの冷え込みじゃなかったのだけれど、
前日降った冷たい雨が凍りついて 用心して歩かないと危ない。
久しぶりに歩くフィールド。
滑らないように気を付けて‥っと。
 
朝日に透ける枯葉が美しい。

ヒメジョオンだろうか‥。
真っ白な 霜の花が咲いていた。

川霧の中、見えているのはマガモ達。

 バサバサと飛んで行く、ミヤマカケス。
広げた羽が美しい。

おや、ヤマガラだ。

まだ水は冷たいだろうなぁ‥。

しばらくぶりのフィールドは、
なんだかとっても気持ちが良かった。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    川霧のマガモいいですね! 
    野鳥って結構川霧が似合いますよね・・1番はやっぱりタンチョウなのでしょうが、恵庭から遠すぎて気合を入れないと難しいですね!・・でも、撮りたい。
     だが、早朝に起きるのがなぁ~・・

  2. sorapuchi より:

    霜が降りたヒメジョオン、そしてアザミ?にセイタカアワダチソウ??
    初冬の凛とした冷たい空気を見事に捉えていますね。
    写真を拝見し私もフィールドへ出掛けたくなってしまいました。

  3. おまさ より:

    ニック様
    川霧が立ち込めた中に見えるタンチョウ‥いいですねぇ。
    いつか本物を見てみたいものです。
    早起きすると、良いことがいっぱいありますよ~。
    ガンバ!!

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様
    あ~、そうか!下から2枚目は、セイタカアワダチソウだ!
    そして、最後がアザミなのですね。
    下から5枚目は、多分ノラニンジンかな‥。
    種をつけるようになった植物の名前って、難しいですよね。
    この頃、こうした植物の姿に惹かれるようになってきました。
    年のせいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。