タカ目タカ科

お帰り、オジロワシ!

今シーズン初撮りのオジロワシです。
いつもの木に2羽でとまっていました。
見事な枝被りですが、証拠写真ということでアップしてみました。
右側にとまっていたオジロは、すぐに飛び去ってしまいましたが
もう1羽は、しばらく同じ場所にいてくれました。
私の予想では、多分残っている方がメス。
 根拠はありませんけれど‥。

今朝の最低気温。
恵庭では氷点下18℃を下回りました。
樹氷にとまるオジロワシを見たのは、今回が初めてです。
パチパチ!
残念ながら、ちょうど写真を撮っている時は曇り空。
ホントは青空を背景に撮りたかったんだけどなぁ‥。
いやいや、居てくれただけでもありがたいと思わねば!

リラックスしているようで、なかなか飛び立たないオジロワシ。
ストラップを首にかけ直している最中に
急にバサバサと飛んで行ってしまいました。
しまった‥。(涙)

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    オジロワシ、帰って来ましたね!
    樹氷に佇む猛々しいオジロワシ、どの写真も素晴らしいです!
    私も今朝は3時に起きて神居古潭へワシを撮りに出掛けてきました。
    氷点下23℃、天候は吹雪・・結果はトホホでした。

    ストラップを首にかけ直している最中に・・は私もよくやらかしてしまいます。

  2. ニック より:

    オジロワシ、今シーズンの初撮りでよかったですね。
     私は今、恒例の行事中で鳥見が出来ないでいます、でも鳥見できても樹氷のオジロワシは私には無理かもなぁ~?
     朝、何時頃出かければ樹氷と一緒に撮れますか?

  3. おまさ より:

    sorapuchi 様
    はい、帰って来てくれました。
    しかも2羽で!
    ちょっと貧相な樹氷ですが、それでも嬉しかったです。

    朝の3時に起きてて神居古潭まで?
    そうかぁ~、もう完全復帰されたのですね。ホッ!
    氷点下23℃に吹雪‥残念でした。
    風邪が再発しないように、あまり無理はなさらないでくださいね。

  4. おまさ より:

    ニック様
    今シーズン初めて見たオジロは、やっぱり「かっこよかった!」です。
    樹氷のオジロワシに出会った時間は‥8時40分くらいでした。^^
    起きられますか?
    早起きは三文の徳ですよ~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。