タカ目タカ科

オジロワシ

今シーズンは冬鳥の出が悪いとのこと。
そう言えば、今年はまだキレンジャクの姿を見ていません。
マヒワやベニヒワ、シメやアトリもさっぱりです。
そんな中、あちらこちらで見かけるオジロワシ。
いいですね~。
この凛とした佇まい‥。

尾羽はすっかり白くなっているので、立派な成鳥に違いないのですが‥

‥顔をよく見れば、あり得ないくらいの童顔。
こんな可愛い顔をしたオジロワシは初めてです。
でも 羽ばたけば、そこは やはりオジロワシ。
大きな翼に、王者の威厳を感じます。

やっぱり、オジロは かっこいい!
生まれ変わることができるなら、オジロワシになりたいなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    目がクリッとしてイケメンのオジロワシですね!
     何故か? ずっとコメントを入れれないでいましたが、コメントが出来るように・・・
     これからも、頑張っていい野鳥の写真を撮ってください。

  2. おまさ より:

    ニック様
    コメントのことではいつもご迷惑をかけてしまって‥。
    ホントにすみません。
    なかなか納得のいく写真が撮れませんが、めげずに頑張ります!

  3. くぅ# より:

    おまささん、こんばんは~^^

    オオワシもカッコイイですが、顔だけで選ぶとしたら私も断然オジロ派です。うふふ。

    コミミズクの件では情報をいただきお世話になりました。
    おかげで、へなちょこながらカメラに収めることが出来ました。
    我が家の近所でノスリを撮影したのですが、もしかしたらケアシノスリ???
    違いがよく解りません。(涙)

    お時間ありましたら、ブログの方の写真を見ていただけないでしょうか?m(_ _)m

  4. おまさ より:

    くぅ#様
    こんばんは~、くぅさん。
    念願のコミミズクが上手く撮れて良かったですね!
    私も嬉しいです。

    ブログを拝見しました。ステキなブログですね ♪
    コメントを残そうと思いましたが、文字化けしてしまいダメでした。
    さてノスリの件ですが、下の写真は仰るように普通のノスリに見えます。
    上の写真は 頭が白くて、確かにケアシノスリっぽいですよね。
    尾羽とお腹の腹巻の様子がもう少しはっきり写っていれば
    断定できるのですが‥。

    それにしても、ガーデニングと野鳥と猫好きなんて!
    私たち共通点が多いですよね。今後ともよろしく。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。