未分類

流氷クルーズ

旅の2日目は、知床羅臼の流氷クルーズで始まりました。
前日の疲れもなんのその~。
意気揚々と羅臼港へ!
‥と言いたいところですが
流氷は岸から遠く離れ、小雪の降るあいにくのお天気‥。
当日、乗船をキャンセルした人もあったようです。
( 写真は、我々が乗ったのとは別の船です )
船員さんの計らいで、港から遠く離れた知床岬付近まで航行して頂き
なんとか流氷を見ることができました。
おぉ~、美しい!
雪が止み、視界がよくなってくると
青みを帯びた流氷が一段と美しく見えてきます。
オジロワシも数羽ですが、近くに集まってきました。

憧れの「流氷とオジロワシ」です。
間近に見る流氷やオジロワシの美しさは格別で、胸を打たれました。
やっぱり、鳥になるなら‥オジロがいいな‥

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    や~、たくさんブログに掲載しましたね! いい写真を多く撮れたようでよかったです。
     いつものN氏もそうですが、今回、初めて一緒に同行したSご夫妻もおまささんの積極的な撮影態度に脱帽されていましたよ。
     もっとも、私自身もおまささんの掲載される写真のクォリティーがどんどん高くなっていく現実に、ちょっと、焦りが・・・

  2. sorapuchi より:

    わぁ~! 遂に念願の道東へ行かれたのですね。
    野付に知床・・どれも雄大で素晴らしい写真に目が釘付けです。
    訳あって来月、北海道を離れることとなりました。
    私も最後に道東を巡ってこようと計画しております。

  3. おまさ より:

    ニック様
    撮影旅行、お疲れ様でした。
    そして、本当にお世話になりました。
    写真の整理とブログへのアップで、昨日はPCの前に座りっぱなしでした。
    写真のクオリティーが高く?
    そうでしょうか?だとしたら、きっと新しいカメラとレンズのおかげですね。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様
    え~!北海道を離れるのですか?
    PCが直ったあともブログが更新されないので、どうされたのだろうと案じていました。
    お忙しいなか、コメントをありがとうございます。
    計画されている道東巡りが、素晴らしいものとなりますように願っています。
    ‥それにしても‥ちょっとショック。
    滝川からそらぷち一家が居なくなっちゃうなんて‥。(涙)

  5. くぅ# より:

    おまささん、こんにちは~

    暫く更新がないと思っていたら、撮影旅行に行かれていたのですね!!

    流氷とオジロワシ、憧れです~~~!!
    昨年3月にウトロ、網走を回りましたが陸地からの撮影では限界もあり(天気にも見放され)
    結果は惨敗でした。
    今度行く時は絶対船に乗るゾー!

    野付は夏にしか行った事がありませんが、8月にもオオワシがいたことに驚きました。
    本当にどの写真も素晴らしいです。^^

  6. おまさ より:

    くぅ#様
    くぅさん、おはよ~。
    さわらがやって来てから、旅行らしい旅行は初めて。
    久しぶりに命の洗濯をしてきました。
    海原を埋め尽くす流氷は、岸辺から見るそれと違って
    やはり凄かった!
    流氷クルーズ、お勧めです。
    もっとも私達が行った日は悪天候で、
    他の船はみんな近場の航行で終わりだったと聞きました。
    こちらも運次第というところでしょうか。
    次回、上手くいくといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。