未分類

野付半島  エゾシカ、キタキツネ編

まるで釣り針のような形をした野付半島ですが、
冬は野付湾が凍りつき 風景は一変します。

広い雪原と化した野付湾。
見ているだけで‥あの時の寒さが蘇ってきます。
うへぇ~

凍りついた野付湾を背景に、
あちらこちらでエゾシカの群れを見ました。

何もかもが凍てつく、ひもじい季節。
厳しいよね‥。

この群れにオスは1頭もいませんでした。
どうやらメス群れのようです。

こちら↓の写真には、オス群れ(奥)とメス群れ(手前)が写っています。
さてこちらは、キタキツネ。
打ち上げられたアザラシの肉を食べ、
すっかり満たされた様子。
死肉を食らう写真はちょっと残酷で掲載できませでしたが、
こうして命がつながっているのだと思うと
どこかで少しホッとします。

早朝から出発したものの、野付はやはり遠く
あっという間に日が落ちて‥

薄暗い雪原を、キタキツネがとことこ‥
やがて、辺りは闇に包まれていきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。