カモ目カモ科

渡り鳥 Ⅱ

日中は、餌を求めて移動する渡り鳥。
沼に行っても必ずいる、という確証はありません。
でもこの日は、運よくヒシクイに会うことができました。
こっそりと車から写真を撮ったにもかかわらず
彼らは すぐに沼にスタスタ。
怪しい者じゃないんだけどなぁ‥。
逃げなくっても大丈夫だってばぁ‥。
夕方になって、マガンの群れが沼に戻って来ました。
仲良く並んでいるのは、ダイサギとアオサギ。
夕暮れ時に見る野鳥の美しさは格別です。
 

マガンにヒシクイにオオハクチョウ。
これからしばらく、また長都沼が賑やかになりそうです。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    長都沼もやっと氷結から開放され、周囲の耕作地もだんだん雪が解けて餌場になりつつあるので、マガンなどの渡り鳥が多く見られるようになって来ますね。
     ヒバリもちらほら見られるようになったので、楽しみが増えます。

  2. おまさ より:

    ニック様
    一昨日は私も家の近くでヒバリの鳴き声を聞き、
    ハクセキレイの姿を見ました。
    春はすぐそこまで来ているのですね!
    この季節、お互い愉しみましょう~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。