カモ目カモ科

ホシハジロ

旅鳥のホシハジロです。

それほど珍しい鳥じゃないけれど、次に見られるのは秋だと思うと
シャッターを押す手に つい力が入ってしまいます。

ホシハジロ(オス)
ホシハジロ(メス)
ホシハジロは、潜水して餌をとりますが、
これは何だか変てこりんな恰好ですねぇ。
オス(左)・メス(右)で仲良く ♪
と思っていたら、
何処からともなく キンクロハジロ(メス)が近づいて来て‥
2羽の後を追い‥
ピッタリとマーク♪
とうとう2羽の間に入り込んで、
不思議な関係‥の成立!
キンクロハジロはホシハジロとは近縁で、同じ水域にいることが多いそうです。
それにしてもこの風景、なんだかちょっと可笑しい。
下の写真は、別の日に撮ったホシハジロのオスです。
風のない穏やかな春の日、
のんびりと池で寛ぐ姿がとても美しく見えました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。