スズメ目モズ科

アカモズ

恵庭を出たときはどんよりと曇っていたのだけれど、
北広の大曲付近で天候が変わり始め
目的地に着いたとき空は真っ青でした。

狙いはアカモズ。

ギチギチギチギチギチギチ!

いきなり聞こえてきたその声は、まさしくモズの声。
声の方向を探すと‥
お~、いました!
アカモズです。
希少種のアカモズを
こんなに簡単に見つけてしまっていいのかなぁ‥。
いや、いいのだ!
たまにはこういう美味しいこともないと、やる気が失せるってもんだ。
アカモズの胸や腹は白く、頭・背中・尾は赤茶色をしています。
鳴き声は何か所から聞こえてきました。
つまり‥何羽かのアカモズがいるということで‥。
はい、はい、いました。
どうやら幼鳥のようです。
数を減らしているアカモズの誕生。
めでたいですね~♪
遠くから証拠写真をパシャ!
 親鳥は比較的近くで写真を撮らせてくれました。
後ろから見るとこんな感じ。 
で、横から見るとこんな感じ。 
そろそろと近寄って‥パシャ!
青空を背景に‥ 
 緑を背景に‥

帰り道、晴れていた空は
やはり北広(大曲)で、厚い雲に覆われました。
まるで線を引いたように、天気の境界がそこにありました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。