チドリ目シギ科

トウネン

オオソリハギシギと同じ砂浜に、トウネンの群れがいました。 
トウネンの越冬地は、ベトナムからフィリピン
オーストラリア大陸にかけてだそうです。
体長はわずか15cm程度。
スズメと同じくらいの大きさです。
この小さな鳥が それだけの距離を渡って行くのだと思うと、
尊敬せずにはいられません。
砂浜をちょこまかと動きながら、餌探し。
カメラをかまえたままじっとしていると、向こうからどんどん寄って来ました。
なんて‥かわいい!
白い胸や腹に、真っ黒のくちばしと足がくっきりと鮮やかです。
あれっ、海から離れて、何処へ行くのかな?
あのね‥
あのね‥
ひと休みするの。
この日を境に、トウネンが大好きな鳥になりました。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    トーネン本当にかわいいですね! 
     私も、今年は砂浜や農業用水池の干潟で何度もトーネンを見ましたがこんなにもフレンドリーでかわいいとは思ってもいませんでした。
     私も、好きになった野鳥の1つです。

  2. おまさ より:

    ニック様
    すぐそばにやって来て、ちょこんとひと休み。
    母性本能を刺激されました。^^
    野生の鳥でも害がないと分かると、案外近くに寄ってくれますよね。
    トウネン、大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。