未分類

モズ

すっかり寒くなった北海道。
ストーブが欠かせなくなってきました。
色づいた木々の葉は早くも落ち始め、
冬の訪れが間近になったことを予感させます。
同じ10月中旬。
故郷愛媛はまだまだ暖かくて、
秋はまだ始まったばかりのように見えました。
虫だって元気いっぱいです。
例えば、カマキリ や‥
ヤマトシジミ
ツマグロヒョウモン
ヒョウモンチョウ
それから、アマガエルも!
これだけ餌が豊富なら安心だ‥。
西日がつくり出すモズのシルエットを見ながら、
ぼんやりと思いました。
モズ
さあ、家に戻ろう。
夕ご飯の支度をしなくっちゃ‥。

POSTED COMMENT

  1. 四国でも、ノブドウが綺麗に色付いているのですね。
    蝶や蛙も元気なご様子で、それを狙うモズも、暖かいところでのんびりと冬を過ごすのでしょう。
    故郷は、良いですね。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    そうでしたか。ノブドウでしたか。
    ヤマブドウじゃないし、何だろうと思っていたんです。
    助かりました。ありがとうございます。
    故郷はいいです。いざという時に帰る場所があるというのは、とても心強いものですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。