未分類

恵庭公園で見つけたよ

青空に誘われて、早朝 恵庭公園へ行ってまいりました。
すっかり葉が落ちた公園は、見違えるほど明るくなっていました。

最初に出迎えてくれたのはエゾリス。

木の実を掘り出したり隠したり、一生懸命です。
人間臭いそのポーズ、ちょっと笑ってしまいます。
もうちゃんと、立派な耳毛が生えているんだね。
キョッ!キョッ!
あちらこちらから アカゲラの鳴き声が聞こえてきます。
この子は、木の洞の中で餌探し‥かな?
ユカンボシ川では、ミソサザイを見つけました。
ジュルジュルと鳴きながらやって来たのは、シマエナガの群れ。
ギィー、ギィーと鳴くのは、コゲラです。
アカエゾマツにいたキクイタダキ、見~つけ♪
でも公園で1番多かったのは、ゴジュウカラ。
よく通る大きな鳴き声が、ひっきりなしに聞こえてきました。
他にも、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、
ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、マガモ、カルガモと
公園は大賑わいでした。
ツグミ、ウソ、キレンジャク、イスカ‥待ち遠しいなぁ。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    かわいい鳥を並べましたね! ミソサザイのしっぽと下を向いてる姿がいいですね。
     リスの2枚目、人が大根を抜いている姿に似ていて面白いです。 足を開いてふんばっていますね!

  2. おまさ より:

    ニック様
    久しぶりのミソサザイに興奮しました。
    ホントにかわいい鳥です。
    エゾリスのこのポーズ、何度見ても笑ってしまいます。
    力が入っていますよね。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。