カモ目カモ科

コクガン

漁港でコクガン4羽(成鳥)を見ました。
あいにくの曇り空でしたが、久しぶりのコクガンにもう心臓はバクバク!
一方コクガンは リラックスした状態で、羽繕いをしたり‥
海藻を食べたり‥。
なんだか楽しそうに見えました。
一段と暗くなったと思ったら、とうとう雪が降り出しました。
「雪とコクガンっていうのも悪くない」と、自分を慰めてみたものの
本音はやはりもう少し光が欲しい‥。
ちなみに下の写真は今年3月に撮ったもの。
褐色みが強く羽の縁が白っぽいので、多分2羽とも幼鳥だと思います。
春2羽だったコクガンが、秋には4羽に増えました。
嬉しい限りです。
機会があれば、お天気のいい日にリベンジしたいなぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。