未分類

水鳥ばかり‥

マガモ(オス)の繁殖羽って、とっても綺麗ですよね。
光の加減で、頭が緑に見えたり青く見えたり
まるで宝石みたい。
メスは地味だけれど、目がかわいい。

先日訪ねた北大研究林の池で、新たにハジロカイツブリを見つけました。

カイツブリに比べれば、ちょっぴり大きいけれど‥

マガモと並ぶと、やっぱりおチビちゃんでした。


池にはカイツブリや、キンクロハジロのメス、それにホオジロガモのメスが居ました。
オスもやって来てるんじゃないかと思いましたが、残念ながら見えませんでした。


こちらはウトナイ湖。

マガンの姿は見当たらず
湖岸近くに、羽の傷ついたヒシクイと

オオハクチョウ

それにオナガガモが居ました。

少し離れた所で、オオバンが泳いでいるのが見えました。
さらにその後ろに、カイツブリらしき姿もありました。

最近水鳥ばかりを撮っています。

ウソやキレンジャク、アトリにツグミ‥。
何処に行けば会えるのかなぁ。

POSTED COMMENT

  1. おまさ より:

    通りすがり様
    今、コメントに気づきました。
    お返事が遅くなってすみません。

    ウソの情報、本当にありがとうございます。
    数日前に恵庭公園でウソを見つけました。
    あまり綺麗に撮れなかったのでリベンジしたいと思っていますが、今朝から喉がヒリヒリ。
    風邪をひいてしまったようです。(涙)

    あ~、なんという事でしょう。すみません!すみません!
    せっかく頂いたコメントを間違って削除してしまいました。
    失礼をお許しください。ごめんなさい!(涙)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。