スズメ目アトリ科

シメの大群

突然目の前に現れた鳥の大群。
道を次々に横断して行く、その数のすごいこと。
何、何?いったい、これは何者?
とっさのことに、しばらく茫然と立ち尽くしていましたが
シャッターチャンスを逃しては勿体ないと、慌ててカメラを構えました。
でも‥難しい。
かなりのスピードで、なかなかピントが合いません。
鳥は、シメでした。
こんな大群は、今まで見たことがありません。
北方圏から南下してきたのでしょうか。

シメの大群は更にいくつかの小群(それでも数百~数千)に別れて
畑で採餌していましたが、なにかの拍子に一斉に飛び立ちます。

ノスリです。
シメの群れを狙って、数羽のノスリがやって来ていました。

ノスリのアタックをかわしたシメ達は、豆畑に舞い降りて採餌を続けます。
遠くに、ひときわ大きな翼の鳥を見つけました。
オジロワシでした。
シメの大群を狙う猛禽は、他にも次々とやって来ました。
ハヤブサにオオタカ、チュウヒ(今の時期なのでハイチュウの雌かもしれません)、
それに獲物を横取りしようと狙っているトビ達。
シメは猛禽が近づくたび、ひと塊になって逃げます。
木の枝で、ひと休みするシメ
餌場となった豆畑
ネットの上でひと休み
至近距離で‥パシャ!
初めて見たシメの大群と、それを狙う猛禽との攻防は迫力満点でした。
あ~、ドキドキしたぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. papilio より:

    おまさ さん、初めまして
     グッチさんのところから移ってきました
     papilio(パピリオ)と云います
      横浜からです 宜しくお願い致します

    シメの大群の絵、すごいですね
    初めて見ました、やはり北の大地ですね
    スケールの大きさを感じます
    それと出てくる顔ぶれが豪華すぎます
    私も今年は2月の道東、5月の道南と2度、機会があってお邪魔しましたがおまささんの写真を見たらまた行きたい行きたい病が再発です
    また、寄らせて頂きます

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  2. おまさ より:

    papilio 様
    はじめまして、papilio さん。
    ご訪問、コメントをありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

    私もこれほどのシメの大群を見たのは初めてで、
    本当にドキドキしました。
    シメを狙って集まった猛禽にも大興奮でした。
    上手に猛禽類を撮れなかったのが、ちょっぴり悔やまれます。

    papilio さんの写真は、どれも素晴らしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。