タカ目タカ科

オジロ・オオワシ

今季初めてのオジロワシです。
偶然、道路沿いの松にとまっているところを見つけました。
こちらはオオワシの成鳥と幼鳥。
真ん中に居るのは‥オジロのように見えますが、遠すぎて
ちょっと判別できません。
青い山を背景に すっかり葉を落とした大木でひと休み
川沿いの植物には、一様に氷の花が咲いていました。
キーンと冷えた大空を、オオワシ(幼鳥)が舞います。
それほど遠くない木にもとまってくれました。
帰り道。
川沿いの木にとまっていたのは、立派なオジロワシの成鳥でした。
そこそこ近いけれど 細かい枝が‥ちょっと残念
真冬でも凍らない川は、きっとよい漁場なのでしょう。
中州に残った獲物の血と、雪についた羽の跡が、
ワシ達の無事を知らせてくれました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。