スズメ目アトリ科

ウソ、桜の花芽を食べる

寒い日が続きます。
昨日の早朝は、木の枝に霧氷がびっしりとついていました。
陽の光を受けてキラキラ‥
気温が上がるにつれ、
張り付いていた氷は剥がれ落ち むき出しの枝が現れます。
 桜の木の近くでウソを見つけました。
オスが2羽。
夢中で花芽を食べています。
くちばしには食べかすが、びっしりと付いていました。
芽を砕く音が聞こえるくらい近づいても、ウソ達は一向にお構いなし。
黙々と桜の花芽を食べ続け‥
余裕で、お顔をカキカキしていました。
ウソが来てくれるのは嬉しいけれど、桜の花つきが心配だなぁ‥。
強い風が出て来て耳が痛くなってきたので、戻ることにしました。
小さな雪山の小さな風紋
途中、 レンガの上にいるスズメを見つけました。
羽を膨らませて、じっとしています。
目はうつろで、いかにも調子が悪そうに見えました。
かわいそうだなぁ。
でも、何もしてやれない。ごめんね。
ごめんね‥。

POSTED COMMENT

  1. ひとし より:

    こんばんは ひとしです。

    バリバリと音が聞こえてきそうです。
    こちらでも凄い勢いで食べまくっていますが、
    どの桜の木でも良いかと言えば、そうではないみたいですね。
    桜並木で見かけるのは、何本もあるうちの決まって数本だけです。
    桜も心配ですが、鳥好きとしては何とも悩ましい問題ですね。(笑)

  2. おまさ より:

    ひとし様
    おはようございます、ひとしさん。

    そうなんですか?知りませんでした。
    片っ端から桜の花芽を食い尽くす、ってわけじゃないんですね。
    それを聞いて安心しました。

    アカウソ、キレンジャク、ヒレンジャク。
    それから愛情いっぱいのバースデープレゼント、いいですね!
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。