カモ目カモ科

苫小牧漁港

昨日、苫小牧漁港に行って来ました。

路面のコンディションもまずまずだったし、
久しぶりの潮風が気持ちいい~。

船体に映る 光の波
遠くに小さなクロガモの群れを見つけました。

この写真では分かりにくいですが、右の手前に居る1羽はメスです。
紅一点だね。
突然ダッシュして群れから離れる2羽
ミニジャンプ!
こちらは、係留していた船の陰から出てきたクロガモのオス。
そこそこ近いけれど‥
下手なうえに逆光気味だったので、目が殆ど写っていませんでした。
こちらは、ウミウ(冬羽)です。
何故かウミウから、必死で逃げるクロガモ。
シロカモメの水浴び
お目当てのシノリガモにも会えました。
数は少ないし遠いけれど‥
居てくれただけでも、感謝しなくちゃね。
こちらはスズガモのメス。
しばらく1羽のクロガモのオスに ぴったりと寄り添っていましたが、
そのうちクロガモはバイバイ。

なんとなく哀れに見えたスズガモのメスでした。

漁港には他にも、ウミアイサやオオセグロカモメ、
ハシボソガラス、トビなどがいました。

のんびりと寛ぐ水鳥を見ていて、こちらも気分がゆったり。
やっぱり海はいいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。