未分類

エゾリス

苫小牧漁港の帰り、北大研究林に寄ってきました。
シマエナガの声がするので林を眺めていたら
ヒバの中を動く黒い生きものを発見!
エゾリスです。
でも残念、見事なまでの逆光です。
ダメもとで回り込んでみました。
ん?
このエゾリス、逃げません。
おぉ、良かったぁ。
と思ったのも一瞬、エゾリスはグングン私に近づいて来ます。
あれっ、ちょっと待って。
近すぎてシャッターが切れない‥。
慌てて後ずさりし、なんとかパシャ!
木から降りた後も、逃げないで私の周りをちょろちょろと走り回ります。

クンクン

ズボッ!
ない!
隠した木の実、見つかりません!
備蓄していた食料が底をついたのでしょうか?
最近降り積もった雪で、隠した木の実を見つけられないのでしょうか?
リスは、何度も私のそばに寄って来ます。
こんなことなら、お土産にクルミのひとつでも持ってくればよかったかな‥。
しばらくして離れたエゾリスは、建物を取り囲むフェンスの上を歩き始めました。
有刺鉄線に気を付けてね。
春が来るまでもう少しの辛抱。
エゾリス君、頑張ろうね。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    とてもいい表情のエゾリスを撮れましたね!
    2枚目、6枚目のようなアップ写真の表情されると、つい、お土産を持参しないことが後悔されます。

  2. おまさ より:

    ニック様
    ホントに可愛い子で、脇の下に手を入れて抱っこしたくなるくらいでした。( もちろん冗談ですけれど )
    愛らしい表情を何度も見せてくれましたが、近すぎてシャッターが下りない。慌てて後ずさりしてるうちに、シャッターチャンスのほとんどを逃しました。50-200mmのレンズにしておけばよかったと、ちょっと後悔でした。
    ちなみにこの子は、アーチ型の赤い橋を渡ってすぐ左のヒバの林に居ました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。